Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

学びの多い留学

今年も残すところ後2週間ほど。

今のところ全く実感はありませんが(笑)

 

というわけで14日に配信開始されたゼロの秘宝の後編、「藍の円盤」をプレイしています。

一応ストーリーとしては昨日クリアしまして、今は少しずつクリア後の要素を回収しているところです。

前編はDLC最初の話ということもあってどんなストーリーか予想できませんでしたが、後編は前編と繋がっているという点である程度どんなストーリーかは予想できていたので、割と話の流れにスムーズに付いていけたと思います。

まだ配信開始から1週間たっていないので詳しい感想は来週くらいにしようかなと思っていますが、とりあえずストーリーの前半が「ブルベリーグでチャンピオンを目指す」、後半が「エリアゼロに戻ってゼロの秘宝について調査する」という流れ。

なので、正直ブルベリーグを突破するまではストーリーを進めるというよりもひたすらバトルをするという感じでした。

前半のストーリーでわかっているのは、前編で気まずい終わり方をしたスグリがグレまくっているということだけ。

思ってた以上にグレてて、一瞬東京リベンジャーズを思い出したのはここだけの話。

東リベはそんなに詳しくないんですけどね(笑)

しかし話に聞いてた通り、バトルの難易度は高かったです。

私がパルデアの旅で初期から可愛がっていたメンバーが、クリア後には立派に全員レベル100に成長していました。

ダブルバトルが主流ということで若干技構成などは変えましたが、調整もしていない状態でよく最後まで頑張ってくれたなと思っています。

因みにバトルで一番心に残っているのは、「どうしても晴れさせたいNPC 」と「どうしても雨を降らせたい私」による天候変化の技の撃ち合いという世にも醜い争いを繰り広げたことです(笑)

ストーリーを全力で楽しむためにあまりガチバトルはしないタイプなのですが、私としては今回かなり珍しいバトル方法でクリアしたと思います。

たまにはこういうのも良いかもしれませんね。

 

そして若干ネタバレになりますが、PVにあった結晶の木を実際に見たときは感動しました。

元々神秘的な雰囲気のある空間は好きなのですが、今回のラストダンジョンはまさに私好みだったのでとても楽しかったです。

正直ストーリークリア後もわからない部分が残っているのは事実ですが、クリア後に大事なイベントもあったりしたので、他の方々の考察を今から楽しみに待っています。

(他人任せですが)

 

こんな感じで今年もいよいよ終わりが近付いてきましたが、引き続き楽しく冒険を続けていこうと思います。