Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ピカッと名推理

あれだけ暑かった夏もようやく終わり、随分過ごしやすくなってきましたね。

私の住んでいる地域では最近秋祭りがあって、ちょっとSVのキタカミの里の雰囲気を思い出したりしていました。

そして今は絶賛「帰ってきた名探偵ピカチュウ」をプレイ中。

今回は完全に続編という形で出ている名探偵ピカチュウ

作中では2年くらい時間がたっているみたいです。

因みに現実ではゲームの前作が5年ほど前なので、「あのときこういうことがあって…」という台詞があっても内容があまり思い出せないという(笑)

前作から引き続き出てきているキャラもいるのですが、何せ最初は関係性が思い出せず「誰だったっけこの人」というのが結構ありました。

そういえばあのときはswitchではなくて3DSの時代だったなあとか。

プレイする人の中には実写版のイメージが強い人も多いかもしれませんね。

 

町の雰囲気はswitchに変わったこともありかなりグラフィックも綺麗になったと思います。

前作から2年たったライムシティで、また新たな事件が始まり主人公ティムと相棒のおっさんピカチュウが立ち向かっていきます。

人間のティムが人間に話を聞き、ピカチュウポケモンに話を聞いて、最終的に二人の情報を合わせた上で事件の解決に至るという感じ。

今回は遺跡など個人的にワクワクするような場所の探索もあって、とても楽しくプレイしています。

作中のミニゲームにはたまに失敗していますが(笑)

そして何より推しがいる。

キャラ説明が「カレー万歳」ということで最初から可愛い。

ピカチュウ視点からだとちゃんと日本語でゴンベの台詞も聞けるので良いなと思います。

こういう点はちょっとポケモン不思議のダンジョンシリーズに近い感じかもしれません。

続編なので流石に前作の知識は若干必要になってくるのですが(笑)、ストーリーはとてもわかりやすいので気軽にプレイできると思います。

 

まだ最後までクリアしていないので最終的に実写版と同じ結末を迎えるのか、それとも別の結末となるのかはわかっていないのですが、今度こそ完全にハッピーエンドで終わってほしいですね。

 

そしてこんなことをやっているうちに、いつの間にかもう10月も中旬に差し掛かってきています。

今週末は久しぶりに朗読劇のオンラインイベントを見る予定なので、こちらも楽しみ。

やっぱり秋は新しい物語に巡り合うのが楽しい時期ですね。

完全に寒くなってしまう前に、秋らしいことをして楽しみたいと思います。