Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

猫物語(福岡1日目)

先の記事でも書きましたが7/19~7/21に友人と二人で福岡旅行に行って来ました。

スケジュールは大体以下の通り。

1日目:相島(福岡県の猫島)

2日目:太宰府・柳川

3日目:福岡市内観光

台風と梅雨前線の影響で残念ながら3日とも天気は良くなかったのですが、同じ九州地方で災害級の大雨が降ったところもある中で、私たちは特に大きな影響を受けることなく旅行を終えることができました。

せっかく行って来たので、1日目から3日目まで分けてレポートしたいと思います。

(一つの記事にするとめっちゃ長くなるので)

まず1日目、5時台起きと私にしてはかなり早起きでしたが朝7時台の新幹線に乗って新大阪を出発。

博多には10時前くらいに到着。

そこから鹿児島本線に乗って福工大前で下車、バスで新宮港まで行き、そこから20分フェリーに乗れば相島に到着。

大体12時前には到着しました。

電車・バス・船といろんな交通機関を使うので到着までに結構疲れましたが(笑)

でも、相島に到着したらそんな疲れも忘れるほど猫がたくさんいます。

小雨が降っていたので猫がいるか心配でしたが、杞憂でした。

猫はちょっとやそっとの雨では動じないようです。

人慣れしていて、カメラを持って近寄ったらちゃんとカメラ目線で応えてくれる猫も結構います。

猫によってはわざわざ遠くから鳴きながら近寄って来る子も。

たまにこんな小さな子猫が一匹だけで歩いていたりします。

この子は友人の背中に乗ったりとかなり人懐っこい子でした。

お土産屋さんや食堂、カフェなどもあるのですが、室内でも全く警戒せずにいびきをかきながら爆睡している子も。

因みにカフェはこんな感じ。

お洒落で、店員のお姉さんも気さくに話しかけて下さいました。

食堂ではちゃんぽん、カフェではマンゴーのかき氷を食べました。

刺身定食が有名みたいだったのですが、既に完売でちょっと残念。。

因みにちゃんぽんに使われている魚介は相島でとれたものだそうです。

猫だけでなく、「相島積石塚郡」という古墳もあります。

石で作られているというのが珍しいようです。

こんな感じで延々石が続いています。

サンダルで来てしまったのですが、ここで初めてサンダルで来たことを後悔しました(笑)

そこからは「めがね岩」と呼ばれる岩も見ることができます。

生憎この日は天気が良くありませんでしたが、晴れていたら綺麗やろうなーと思います。

自然も豊かで、道を一本逸れると完全に山みたいなところに入ります。

さすがにここまで来ると猫もほとんどいません。

友人が何か所か虫に刺されたらしいので、夏は虫刺され注意です。

猫は基本的に人の多い港にいます。

というのも売れない魚を貰えるからだそうで、私が行ったときも夢中で魚に食らい付いている猫がいました。

カメラを持って近付くと「お前にはやらん」とばかりに唸って来ましたが、さすがに私は生の魚に食らいつくほどワイルドじゃないんで(笑)

でも欲しがっている猫はいるみたいでした。

まあ、結局この猫一人で食べてましたが。

雨が上がると、猫の数はさらに増えて集会みたいになっていました。

港近くの神社には可愛い子猫を連れたお母さん猫もいました。

子猫が可愛すぎてテンションが上がってしまい、友人と写真を撮りまくってしまいましたが、お母さん猫は全く警戒せずにサービスショットをたくさん撮らせてくれました。

ただ、一番小さかった黒猫の赤ちゃんが恐がってずっとプルプル震えていた(笑)

ごめんねー、可愛い写真を撮らせてくれてありがとう!

そして名残惜しくはありましたが、夕方4時のフェリーに乗って新宮港へ帰港。

帰る頃には天気も回復してちょっとだけ夕焼けっぽいのも見えました。

可愛い猫も見られたし、私にとってのメインイベントが終わった感じではありましたが(笑)、ここからが福岡旅行の本番。

一旦博多に戻り、地下鉄で天神駅まで行って、そこから西鉄を乗り継いで太宰府駅に到着。

朝早かったのもあってこの時点で結構クタクタでしたが、ここからさらに送迎バスに乗ってホテルまで向かいました。

夕食のお店を探す元気もなかったので(笑)、ホテルのレストランで夕食。

友人は水炊き、私はもつ鍋を頂きました。

ちょっと分けてもらったのですが、水炊きも美味しかった!

因みにホテルルートイン太宰府に泊まったのですが、漫画ルームなるものがあり、新テニスの王子様の最新巻やコナンの京極さん登場回など好きな漫画をいろいろと読ませて頂きました。

本屋かと思うレベルでいろんな漫画が大量に置いてあったので、もし宿泊される際は是非ご利用下さい(笑)

以上、1日目レポでした。

2日目以降のレポは、また明日以降更新したいと思います。