Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

楽しみは憂鬱を超える

寒くなったり暖かくなったり、まさに「三寒四温」ですね。

気が付けば3月も明日から下旬に入って、いよいよ新しい学期が始まるんだなあという感じがします。

おかげで私の職場も現在絶賛繁忙期です(笑)

 

しばらく繁忙期が続くので仕事に関してはめちゃくちゃ憂鬱なのですが、先週それも吹き飛ぶような告知がありました。

かなり前にこのブログでも「ほしむすび」という大型のTRPG企画についてちょっと書いたことがあるのですが、それの続編「ほしならび」がこの4月から始まるとのことで、今からとても楽しみにしています。

この企画は1年かけて行うTRPG配信の企画なのですが、「ほしむすび」については完全に終わってからその存在を知ったので、録画を追いかけてそのクオリティに圧倒されていました。

今回はリアルタイムで追うので全体のストーリーを一気に見ることはできないのですが、「次の話はどんなことが起こるんだろう?」とワクワクしながら次の配信を待つことができるので、それはそれで楽しみです。

というわけで仕事が繁忙期だろうが何だろうが、私の興味は今そこに向いているので問題ありません。

 

因みに「ほしむすび」は星座、「ほしならび」は惑星がコンセプトになっているのですが、そもそも宇宙っぽい雰囲気が好きな私が好きにならないわけないんですよね(笑)

だからこそホグワーツレガシーでもレイブンクロー寮を選んだわけで。

ホグワーツレガシーにも星を見るのが好きな友達のNPCがいるし、実際に星を見つけるようなクエストもあります。

一番好きなのは動物学なのですが、天文学の授業も楽しかったです。

理科の授業も天体を覚えたりするのは好きだったなあと思い出しました。

ただそこに計算が関わってくると全くできなかったので、理科はむしろ苦手な教科だったのですが…

 

今回「ほしならび」が始まるので改めて惑星について調べ直したのですが、いろいろな星座、神話との関わりがあったりして面白かったです。

こういうところもストーリーに関わってくるんじゃないかと思うと、ワクワクします。

ポケモンの考察は基本的に人に任せて楽しむところがあるのですが、TRPGについては自分で調べて考察したりすることもあるという(笑)

子供のときは「勉強」という感じがしてあまりやる気になれなかったのですが、大人になってこういうことをすると何か新しい世界が見えたような気がして良いなと思いました。

 

とにかく仕事の憂鬱を上回るような楽しみができたので、有難いなと思っています。

2023年度も明るくなりそうで安心しました。

これを楽しみに3月下旬を突っ走っていきます。