Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ロールプレイは楽しい

3月に入ってから急に暖かくなりましたね。

来週は少し寒くなるみたいですが、さっき外に出てみたら暖かいというよりはむしろ暑くて、何となくゴールデンウィークの雰囲気を感じました(笑)

 

そんな今日は18時からTRPGの配信があるので、それに向けてできるだけやるべきことを終わらせておこうと動いているところです。

旅行などはもちろん非日常を味わえるのですが、私にとってはTRPGの長時間配信がある日も十分非日常という感じがします。

今日はどんな物語が見れるのか楽しみ。

 

先週はポケモンでウネルミナモさんをゲットするために必死になっていましたが、とりあえずDLCまでにはホグワーツレガシーを完全に終わらせておかなければと思い、今はホグワーツレガシーを頑張って進めています。

ようやく達成率が20%を超えました(笑)

魔法動物もメインストーリーに絡んできたのですが、元々動物が好きなのでホグワーツの「動物学」はずっと受けていられます。

どの子も可愛いのですが、如何せん私のPCのスペックがアレなので画質が…(笑)

でもストーリーは普通に楽しめているので特に問題はありません。

因みに画質を上げようとすると、こういう警告が出ます。

職場で私に仕事を振る前にも是非この警告が出てほしいなと思わずTwitterでも呟いてしまいました。

能力以上のことを求めるとクオリティが下がるのは当然のことなので、あまり私のPCにも無理はさせられませんね。

 

こんな感じで謎も徐々に明らかになってきているところですが、このホグワーツレガシーの中には私にとってストーリーを進めたくないクエストが存在します。

それは難易度が高いからとかそういう意味ではなく、ストーリーの内容が辛いからという。

それでもクエストを進めないと話が進まないので昨日プレイしたのですが、「自分(プレイヤー)が犠牲になるか、友達のNPCが犠牲になるか」という選択肢が出てきて「しんどいなあ…」と思いながら自分が犠牲になる選択をしました。

(別にこれで死ぬというわけではないのですが)

よくTRPG配信では「自分ならこの究極の選択をしなければならない場面でどう動くか」と妄想したりしますが、本当に自分がゲームでこんな選択をしなければならないときが来るとは…とある意味新鮮な気持ちに(笑)

でも私の作ったキャラならきっとその選択をするだろうなと思いました。

 

よくよく考えてみたら、私がよくプレイしているポケモンは分岐シナリオがないので、自分にとって辛い選択はイベントで進めてくれるなあと。

だからこそ今回初めて本格的なRPGをプレイして印象に残ったのかもしれません。

「自分のキャラならこうするだろう」と行動を選択してその後の物語が変わるのは、まさに「ロールプレイング」ですよね。

今回はちょっとしんどいシーンの選択でしたが、やっていて楽しいので今後もこういうロールプレイ系のゲームをする機会を増やしていきたいなと思っています。

 

というわけで間もなく今日のTRPG配信。

楽しんで来ます。