Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

楽しみで乗り切る夏

梅雨明けして、物凄く暑くなりましたね。

既に37℃くらいになった場所もあるようですし、今年も熱中症には注意しなければ。

 

そして夏と言えば、先日からオラなつをプレイしております。

死ぬほど暑い今のような夏ではなく、田舎のちょっと懐かしい感じの夏の風景がめちゃくちゃ好みです。

とにかくグラフィックが素敵。

f:id:Mirik:20210719202802j:plain

f:id:Mirik:20210719202819j:plain

熊本が舞台なので、熊本駅とかくまモンが結構忠実に描かれていました。

しんちゃんが場所移動をするごとに時間が経過していくのですが、最初全然操作に慣れていなくて無駄な動きをしまくったという(笑)

しばらく進めて、ようやく時間経過の設定を「のんびり」にできることを知ってもっと早く気付けば良かったと大後悔。。

と言っても、イベントのフラグが立っていないと時間経過が止まるので全体ストーリーが進まないということはなさそうです。

これはぼくなつ実況を見ていたときから思っていたのですが、やっぱり行ける場所が増えていくとワクワクしますね。

まさに子供の頃の懐かしい夏休みという感じがして大いに現実逃避ができます(笑)

とりあえず今回は「おわらない7日間」というタイトル通り、アッソーに滞在する7日間を繰り返すストーリー。

とりあえず話の鍵になるところは見えてきたのですが、まだクリアはしていないので今後の展開と結末が楽しみです。

でも一周目で流石に全ての要素のコンプリートは無理かなという気もしています。

そこは二周目の自分にご期待くださいということで。

 

話は変わりますが、今月末に人生初のライブに参加する予定です。

…と言ってもオンラインなんですが。

しかも今まで自分がほとんど聞いてこなかったロックとかメタル系の激しいもの。

流石にライブがどういうものなのかイメージはついているのですが、割と最近までクラブとの違いとは?とかアホなことを思っていた次元の者なので(笑)

現地だろうがオンラインだろうがリアルタイムでの参加は初めてなので、ちょっとドキドキしています。

ただいつも楽しく配信を聞かせていただいている方のライブなので、グッズも含めて楽しみにしております。

因みにライブにもいろいろ種類があるようで、「アコースティックライブ」なんていうものがあることも先日知ったばかりでして。

とりあえず同じ配信者の方が出演されているアーカイブを見て「ライブ」の予習をしたりもしていました。

アコースティックライブはロックとは全然雰囲気が違いますけども(笑)

一応オンラインなので画面の前で一人好きなように見れば良いとは思っていますが、ロックのライブでノリ方がわからず無表情で画面を見ている自分を想像するとちょっとシュール。。

でもせっかくの機会なので楽しみたいと思います。

こんな感じで、まずはこの暑い夏の最初はゲームとライブで乗り切る予定です。