Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ゆっくりできたGW

GWも明け、日常が戻ってきてしまいました。

私は先週の金曜から出社でこの土日も仕事だったのですが、繁忙期が微妙にまだ終わっていないということもあり、何かGW明け早々疲れた感じです。

今週末を過ぎたらあっという間に閑散期になるのですが(笑)

繁忙期から閑散期の切り替わりが速いのが、私の職場の特徴です。

 

今年のGWはほとんど出かけることなく、家でのんびりゲームをして過ごしました。

ぽこあポケモンはまだまだかかりそうなんですけどね…

ただGW中に始めてクリアできたゲームがあるので、今日はそのゲームについて書こうと思います。

「ムーミントロール 冬のぬくもり」です。

以前スナフキンが主役の「スナフキン ムーミン谷のメロディ」というゲームをプレイしたのですが、雰囲気がとても良かったので、今回もプレイすることにしました。

パズルやギミックを解きながら進めていくというスタイルは以前と同じような形ですが、ストーリーはまた全然違う雰囲気。

ムーミンは冬眠するのですが、冬眠中に目が覚めてしまったという話です。

以下ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ロード画面がいくつかあるのですが、どれも素敵でした。

ムーミンは北欧が舞台ですが、北欧の冬ってかなり寒そうですよね。

因みに冬眠中に目が覚めてしまった理由は、家じゅうの窓が開いて風が吹き込んでしまっていたから。

めちゃくちゃ寒そう。

そして最初マッチの火であちこち家の中を探索するのですが、ちょっとホラーゲームっぽくて「本当にムーミンか?」と思ってしまいました(笑)

そして家の中が寒い状況にも関わらず、お父さんとお母さんは冬眠で爆睡中。

起こしても全く起きず。

これ、子供から考えたら絶望ですよね。

ムーミンの世界では冬のことを「氷姫」と言うそうです。

そういうキャラがいるというわけではなく、「氷姫」という概念みたいなもの。

春を呼ぶためには、「冬の生き物」たちと「大かがり火」の前で踊ってお祭りみたいなことをすれば良いということで、それの準備のために冬のムーミン谷を探索することになります。

氷や雪を使ったギミックが多いのですが、マップは見ているだけで寒そうでした。

因みにこの「冬の生き物」というのが上の写真の黒いキャラクターなのですが、ムーミンとは違う言葉で話すという設定です。

そのため台詞が上の写真みたいになるのですが、私には「wwwたすけてwww」と草を生やして煽っているようにしか見えなくて笑ってしまいました。

冬の生き物は全員この喋り方なので、笑えないところも笑ってしまうという。

アニメになったらどういう喋り方をするのか気になるところです。

大かがり火の準備の間や、その大かがり火の後にもいろいろトラブルがあるのですが、紆余曲折を経て仲間たちと一緒にオーロラを見上げることができるというクライマックスに辿り着きます。

仲間たちそれぞれのイベントも用意されていて、キャラの掘り下げも良かったと思います。

こうして無事に氷姫はムーミン谷を去り、最後に春が訪れるという話でした。

 

ムーミンと言えば何となくほのぼのしたイメージがあったので、途中「本当にムーミンなのか?」みたいなシーンがいくつかあったことに驚いたのですが、ムーミンらしい優しいエンディングになったと思います。

途中ギミックで「どうすれば良いんだ?」というところもあったのですが、難易度も私にはちょうど良くてやりやすいゲームでした。

クリア後要素などは特にないので、GW中にサクッとプレイできて良かったです。

 

そしてこのゲームを終えてから、GW中にファイアレッドをようやくプレイし始めました。

まだこれは序盤ですが、また進捗もそのうち書いていく予定です。

 

GWは明けましたが、ここからは仕事が落ち着いてくるタイミングになるので、自分の好きなことをしながらマイペースに過ごしたいと思います。