Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

過去と未来を行ったり来たり

気が付くと5月も下旬に差し掛かり、今日はまさかの気温が30℃超え。

明日は7月並みの気温になるようです。

一応まだ5月なんですけど…

2年前にコロナの後遺症と夏バテが重なり、とんでもない体調不良になってからは暑さがとても苦手になっています。

そのため、もう既に冷房が大活躍。

電気代がかかるので本当は使いたくないのですが、これで体調不良になればもっと困るので、仕方ない状態です。

2年前の体調不良の際は仕事を週4勤務に変えてもらうほどで、もう流石にあんな体調不良にはなりたくないなと思っています。

別に仕事にやる気があるわけではないのですが、一応お金は稼がないと好きなこともできないので(笑)

 

5月が下旬に差し掛かっていると思うとGWが終わってからもうそんなに経つのかと時間の速さに驚きますが、GWの後半から始めたファイアレッドについてはあまり進んでいません。

実はファイアレッドをプレイするのは初めてなんですよね。

思ったより難易度が高いのと時間がかかるので、ちょっと困っています。

というのも、今のポケモンは普通にエースポケモンで戦っていれば旅パの他のポケモンにも勝手に経験値が入りますが、この時代のポケモンはそのシステムが搭載されるのがストーリー後半になるので、旅パをバランス良く育てていかなければいけないんですよね。

なので、野生ポケモンとのバトルで「レベルが低いポケモンを出す→そのポケモンをボールに戻してエースポケモンで倒す」という作業をしなければ他のポケモンが強くなりません。

仕事の関係で毎日プレイできるわけでもないので、めちゃくちゃ時間がかかっているという形です。

因みに今はハナダシティのジムとライバルの2回目の戦闘が終わり、ゴールデンボールブリッジを通過したところ。

本当にこのレベルでバトルしたのかという感じですが(笑)

因みに主人公はレッドで、ライバルはグリーンです。

主人公をレッドにしたので、やっぱり相棒はヒトカゲだろうと思い珍しく炎ポケモンから始めています。

最初のジムが岩、2個目のジムが水とタイプ相性が悪いので非常に苦労しておりますが…

たまにはこういうのも良いかと思います。

 

因みにグリーンで思い出したのですが、このシーンを久しぶりに自分で見てちょっと感動していました。

最近のポケモン本編は主人公の名前を自分で決められてもライバルの名前は既に決まっているので、なかなかライバルの名前を自分で付けられるというのがないんですよね。

孫の名前を忘れるオーキド博士は面白いですが(笑)

後はレッドと言えばこの台詞。

ポケマスでもこの台詞はありましたね。

何か久しぶりに子供に戻ったような懐かしい気持ちになりました。

ロケット団が活発に動いているのも嬉しいですね。

因みに上の写真の彼はサン&ムーンで歳を取った後も出てきています。

時代を感じる…

ぽこあポケモンではかなり良い仕事をしたロケット団ですが、今回は普通に壊滅させていただきますので待っていてください(笑)

 

現在ファイアレッドとぽこあポケモンをはしごしながらプレイしているのですが、過去と未来を行き来しているようで不思議な気分。

ファイアレッドで舞台になっているカントー地方がぽこあポケモンでは廃墟になっているというのも複雑な気分になりますが、作品の繋がりを楽しみながら引き続きファイアレッドクリアまで頑張っていこうと思います。