Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

別の宝探しの始まり

気が付いたらもう11月も下旬に入っていました。

だいぶ冬らしく冷え込むようになってきましたね。

ニュースでは忘年会の特集なども始まって、いよいよ2023年の終わりを感じます。

 

私の職場は年末の12月も閑散期なのでゆったり年末を迎えるかー…なんて思っていたのですが、12月はドリームライトバレーのDLC、藍の円盤、さらに以前プレイしていた「ミクと水没都市」の続編が配信開始ということも決まったので、仕事よりもプライベートが忙しくなりそうだということが判明しました。

やっぱり12月は「師走」なんですね。

藍の円盤と「ミクと水没都市」の続編は同じ日に配信開始なのですが、これは流石に藍の円盤を優先します(笑)

因みにその日は希望休を取る予定なので、やるべき用事を早く終わらせてすぐに藍の円盤のプレイに入る予定です。

どんな結末が待っているのか楽しみ。

でもいずれ「ミクと水没都市」の続編についてもプレイしてこの記事で書けたらと思っています。

 

先日ポケモンSV発売から1周年ということでSNSもにぎわっていたのですが、そんな中ついにポケモン初心者の妹がスカーレットを自分でプレイし始めました。

今まで全くポケモンに興味がなかったはずなのに、今回にじさんじの皆様にだいぶ感化されたのだろうと(笑)

とは言っても妹はタイプ相性すら全くわかっていない初心者で、しかも飽き性なので今回自力でクリアするのはちょっと難しいんじゃないかとも思っています。

もし妹が途中で飽きて投げ出したら、私が引き継いで2周目としてクリアしようと密かに計画中です。

ストーリーが良かった分見直したいイベントも結構あるので。

因みにこれが妹のキャラ。

妹にとってドストライクなキャラにしたとのこと(笑)

中性的な見た目をしていますが、一応男の子判定になっているようです。

とりあえず今はホゲータと野生で気に入ったらしいマリルをパーティーのメインとしています。

現在ジムを2つクリア、ぬし1匹撃破というところ。

と言っても、技構成やタイプ相性についてはかなり私がアドバイスしています。

プレイの様子をたまに見ているとあまりにも初心者すぎる動きをするので、私も初代をプレイしていた頃はこんな感じだったのかなあと。

まあ初代は私がゲームに慣れていなくて、ほとんど父親がクリアしたようなものでしたが(笑)

実は最初から最後まで自力でポケモンをクリアしたのはHGSSが最初なんですよね。

初心者すぎる妹のプレイを見ながら、遥か昔のことを思い出したりしていました。

いずれにせよ、身近な人がポケモンの良さに気付いてくれたなら嬉しい限りです。

 

そんな感じで今年はおそらく仕事よりもゲームが忙しい年末になるかと思いますが、そう思うと12月が楽しみになってきたので、引き続き頑張っていきます。