Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

オンラインしか勝たん

最近暑すぎて、冷房なしで過ごすのが難しくなってきました。

湿度が高いので除湿を使いたいところですが、除湿の方が電気代が高いとも言うので…

これから夏本番ですが心配です。

 

そんな7月の始まりですが、昨日は好きな配信者の方のオンラインライブに参加していました。

1部がトーク、2部がバンドライブ。

今までオンラインライブと言えば朗読劇とか、既に録画された音楽ライブを見ていたのですが、リアルタイムで見られるオンラインの音楽ライブは初めてでした。

結論から言うと、思っていた何倍も楽しかったです。

相変わらず現地に行く勇気はないのですが、現地にいなくてもバンドの音や臨場感は十分伝わってきたのでオンラインでも見られて良かったと思いました。

ライブ中楽しすぎて、終わった後は余韻と共にちょっと寂しくなってしまったので、おそらく現地に行ったらもっと寂しい気持ちになったんだろうなと(笑)

家にいながらも、こうして非日常が味わえる時代になって良かったと改めて思いました。

 

そして昨日のライブの余韻を残しながらTwitterを見ていたら、閲覧制限がかかってしまったという。。

パソコン版はこんな感じ。

最初はTwitterの不具合かと思ったのですが、今日の発表を見ると一時的なものとは言え仕様だったようです。

私は無課金なので一日に閲覧できるのが1,000ツイートだとか。

いつもはいろんなタグを見ていたのであっという間に閲覧数が1,000を超えていたと思いますが、流石に全く使えなくなると困るので今日はかなり気にしながらツイートを見ています。

もうパソコンでは見られなくなってしまったのですが(笑)、スマホ版が今のところ辛うじて使える感じ。

人がリツイートしたものや広告も閲覧に入ってしまうらしいので、せめてもう少し閲覧制限数を上げてくれないかなと思います。

Twitterばかりしていないで外に出て友達と会った方が良い」みたいなことも言われているらしいので、いつまで今の状態が続くかわかりませんが…

ていうか休みの日の過ごし方くらい自分で決めさせてくれよと(笑)

配信やイベントの情報は基本的にTwitterで見ているので、正直閲覧制限がかかってしまうとここの部分でかなり困るんですよね。

SNSの見過ぎは良くないとわかりつつも、私はTwitterなどオンラインを介していろんな世界を見ているところがあるので、やっぱり生活の一部になってしまったことはなかなか変えられないんだなあと思いました。

結論:オンラインは偉大

早く元の状態に戻ることを祈っています。