Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

魔法は続く

6月に入って先日は大雨でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

私のところは近くの川が氾濫しかけたとは言え電車が遅れたぐらいで何とかなりましたが、同僚は帰宅にかなり時間がかかったなど話を聞いたので、被害は大きかったと思います。

これからはまた台風の季節が始まりますね。

 

さて、先日からPOKEMON HOMEが解禁されて私も無事過去作にいた大事なポケモンのお引越しが完了したところですが、それとほぼ同時にホグワーツレガシーも無事トゥルーエンドまで辿り着きました。

2月にプレイを始めて約4ヶ月、プレイ時間は約60時間。

まさかストーリーの完全クリアまでこんなにかかるとは思いませんでしたが、長きにわたって壮大なストーリーの一部としてRPGの文字通り「ロールプレイ」できたと思います。

エンドロールが10分以上あって長すぎたので流石に飛ばしてしまいましたが(笑)、エンドロールの裏のグラフィックはとても綺麗でした。

まあエンドロールが長いということは、それだけたくさんの人が関わってこだわって制作されたんだろうなと思いますが。

確かにストーリーにもグラフィックにも細かいところまでいろんなこだわりを感じました。

ハリポタの世界観を崩すことない壮大なメインストーリーで、1800年代後半のこのストーリーがそのままファンタスティックビーストやハリポタのストーリーに繋がっていくんだなという感じがしてとても良かったと思います。

お馴染みのキャラクターの先祖が出てくるというのも良いファンサービスでした。

サブクエストもストーリーが凝っていて、切ない最後を迎えたキャラもいましたが、これも含めてハリポタの世界っぽいなと思います。

欲を言えば、この後主人公や友達がそれぞれどんな人生を送ったか知りたいところではありますが(笑)

因みにクリア時点での達成率は驚きの64%。

これだけボリュームがあったのに、まだ半分ちょっとだというのが信じられないですが…。

マップが広くてまだ行っていない場所も結構あるので、引き続きプレイは続けます。

まだまだホグワーツレガシーの魔法は続きそうです。

 

そしてスカーレットの方は10年以上前に友人からもらった色違いのブラッキーが無事ヒスイ地方から数百年の時を超えてパルデア地方に到着しています。

いきなり主人公にボールをぶつけてくるほど元気でしたが(笑)

 

 

DLCの配信開始まではまだしばらくありますが、この子と新しいパルデア地方の冒険ができるのを楽しみにしています。