Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

結論:ポケモンは最高

12月に入って急に寒くなりましたね。

もう2022年も後一ヶ月ないと思うと今年一年も速かったなあ…と感じます。

まだ今は全然初旬ですが。

 

そして12月初日にようやくスカーレットをクリアしました。

何だかんだ見たい配信と重なって集中してできない時間も割とあったのですが、それでもこうして無事にクリアできて良かったです。

ポケモンの新作発売と私の大好きなTRPG配信が重なるのは反則ですよね(笑)

クリアした感想は、語彙力がなくて申し訳ないのですが「めちゃくちゃ良かった!」です。

毎回新作をクリアする度に「やっぱり今作のストーリーが最高やな」と思うのですが、今回は正直歴代トップに入るんじゃないかと思いました。

ネタバレなしでクリアの感想を書くのは難しいのと、発売前から予想されていたことなので書いてしまいますが、クライマックスでは別々だった3つの話が合流して主要キャラ、伝説ポケモンのコライドンと一緒にパルデア地方の真ん中にある大穴「エリアゼロ」に向かうことになります。

今回ムービーと演出が凄く良いなと思います。

上の写真もムービー中のものなのですが、凄く絵になる素敵なシーンですよね。

因みに向かう前、とある理由からコライドンはエリアゼロに向かうのを嫌がっていました。

腹ペコ大型犬のコライドン、表情も豊かでとても可愛いです。

そして向かったエリアゼロは凄く綺麗な場所。

最深部へ向かえば向かうほど神秘的な雰囲気になっていって、個人的にはBGMもマップも今までで一番好きな場所だと思います。

シナリオのとある事情でちょっとマップ攻略に時間がかかりますが(笑)、雰囲気は本当に最高です。

ここで今作のテーマである「古代」と「未来」が関わってくるのですが、今の段階で核心に迫ること書きすぎるとネタバレになる可能性があるので、今回詳しい話は割愛します。

発売から1か月くらいたったら書いても良いかなあと思っているので、いずれストーリーの内容や感想も書きたいです。

 

このエリアゼロに突入してからのストーリーの進行や演出が本当に映画みたいで、自分がその映画に入って実際に体験しているような気分になりました。

壮大でポケモンっぽくないストーリーという意見もあったのですが、私はこの盛り上がりが凄く好きだなと。

おかげでSwitchのムービー録画がいっぱいに(笑)

この記事を書くに当たってムービーをいくつか見直していましたが、本当に見返すだけで泣けてくるくらいのストーリーです。

今回も一応ストーリー上の黒幕ポジションがいるのですが、正直「黒幕」と言って良いのかどうかわからないくらい、誰も悪くない話だなと思っています。

大人も子供も、一緒にいるポケモンもみんなが成長して乗り越えたという感じが最高でした。

 

エンディングからスタッフロールに入る感じも映画そのもので、自分は映画の登場人物としてこの物語を見届けたんだなあと。

まだまだストーリーの内容について語りたいことはあるのですが、今はクリア後のストーリーや探索も進めているところなので、こちらも合わせて改めて記事にできたらと思っています。

やっぱりポケモンって最高ですね。

 

因みに昨日全然別件で東京に行ったのですが、新幹線の中でポケモンをされている人が結構いて嬉しかったです。

そんな東京の話についてはまた次回。

ポケモンで元気を貰えたので、明日からまた仕事頑張ります。