Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

懐かしの地で冒険

今日から一気に寒くなりましたね。

朝は寒いのでときどき暖房をつけたりしていたのですが、今日は一日暖房の部屋で過ごしていました。

気が付けば11月も下旬になってきているし、いよいよ冬が本格的に始まりそうですね。

 

というわけで寒い冬と言えば北海道が舞台のシンオウ地方

ダイパリメイク発売おめでとうございます。

いろいろとやることがあってそれほどストーリーは進んでいないのですが、絶賛シンオウ地方を冒険中です。

ダイヤモンドとプラチナで既に二度シンオウ地方を冒険しているので、それほど新鮮味はないかと思っていましたが、あまり細かいところは覚えていないので「ここでこのイベントやったっけ?」と普通に新鮮な反応でプレイできています(笑)

当時と違ってパーティーのレベル上げが楽になっているので助かりました。

ストーリー自体はほとんど変更がないのですが、とにかくシンオウ地方の雰囲気が好きなので懐かしく感じながらプレイしています。

今日はようやくシンオウ地方No.1のホラースポット「森の洋館」に行ったのですが…

f:id:Mirik:20211123223723j:plain

f:id:Mirik:20211123223804j:plain

ドット時代よりもBGMやSE、グラフィックのレベルが上がっているので普通に怖かったです。

幽霊が出るとわかっているところでも、実際に見てしまうとやっぱり固まってしまいました(笑)

因みに原作をやっていた当時は一人暮らしで、しかも夜中だったので寝れなくなってしまったことを思い出します。

ダイパはポケモンでもホラー要素の多いシリーズなので、製作陣も力を入れている部分なのかもしれませんね。

 

そして、毎回のことながら主人公は男の子でやっております。

ポケスペダイヤモンド・パール・プラチナ編が大好きなので、ポケスペを意識して主人公の名前は「ダイヤ」、ライバルは「パール」にしました。

もちろん最初のポケモンナエトル

草タイプは弱点が多いということはわかっているのですが、ポケスペのイメージが強かったので自ら人生ハードモードを選択(笑)

久しぶりにポケスペシンオウ編が読みたくなっています。

 

グラフィックについては発表当初賛否両論でしたが、三半規管が弱い私としては最近のオープンワールド系のマップは酔ってしまうことがあるので今回のグラフィックで助かっています。

夜のバトル画面が結構綺麗でお気に入り。

f:id:Mirik:20211123224934j:plain

f:id:Mirik:20211123224727j:plain

今後のストーリーの流れは知っていますが、それでもやっぱりワクワクできるのはポケモンシリーズの凄いところですね。

リメイクでこんなにワクワクできるなら、大好きなシンオウ地方の新シリーズになるレジェンズアルセウスはどんなことになるのだろうと思いますが(笑)

とにかく旅はまだ始まったばかりなので、しばらくは寒い季節にピッタリなシンオウ地方の冒険を満喫したいと思います。