Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ポケモンシリーズを振り返る

5月も下旬に入って暑くなってきたので、そろそろ夏ですね。

まだ梅雨入りはしていませんが、私の髪が雨で大変なことになり始めたので、そろそろ本格的に梅雨の時期に入るかもしれません。

ついこの間年が明けたような気がしているのですが、もう梅雨なんですね。

仕事や家事など気乗りしないこともしてはいますが、それ以上に毎晩のゲームや配信が楽しいのであっという間に時間がたっているような気がします。

やっぱり趣味って大切ですね。

 

最近妹が好きな配信者のスカーレット実況を見たようで、「ポケモンのストーリーが思ったより面白い」と以前から私がずっと好きだったポケモンに興味を持ってくれるようになりました。

妹はポケモン世代じゃないので昔からイマイチ私の趣味には乗ってくれなかったのですが、今になって目覚めたか…という(笑)

これはTwitterにも書いたのですが、ポケモンにハマってくれるのは嬉しいので全力で布教したいと思い、過去シリーズのBGMを聞いたりポケモンジェネレーションズのアニメを久しぶりに見直したりして復習をしています。

やっぱりどの世代もポケモンシリーズは最高だなと再認識。

今になってストーリーを見直すと、改めてそのキャラがどんな思いを持ってどう動いていたのかがわかって、どのシリーズもよく考えられたストーリーになっているなと思います。

私の中ではリメイクも含めて特に「金・銀」「ダイヤモンド・パール」、「サン・ムーン」、「ソード・シールド」、そして最新の「スカーレット・バイオレット」が好きです。

一作ずつ語るとおそらく物凄い文字数になるのでやめますが、どれも全然違うストーリーなのに、主人公含め周りのキャラクターが成長して物語が終わるという流れが一貫していて素晴らしいなと思います。

こういうことを踏まえてエンディングの動画を改めて見直すと、ちょっと泣きそうになるときも(笑)

歳をとると涙腺が緩くなって困りますね。

 

そしてポケモンシリーズで忘れてはいけないもう一つ。

どのシリーズも推しポケモンが可愛い。

やっぱり「ポケットモンスター」なので「ポケモン」が主役ですね。

同じストーリーでも使用ポケモンが違うから人によって全く違う展開になるというのがポケモンシリーズの醍醐味だと思うので、こういうところも含めて妹にどんどんポケモンを布教していこうと思います。

 

因みにポケモンと言えばもうすぐスカーレット・バイオレットでも過去作のポケモンを移動できるようになるみたいですね。

そうなれば私の大事なポケモンもパルデア地方に来ることができると思うので、またこのブログで紹介したいです。