Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

手紙にまつわる話

GWが明けて一週間。

そんなに休みボケはなかったと思っていましたが、帰ったらクタクタになっている日も多かったので、結局ボケていたんだなと(笑)

そしてこの一週間で職場の2名の退職が決定しまして、また私の周りの環境が大きく変わりそうです。

2月から三か月で4人退職。

自分の生活は何も変わっていないはずなのに、勝手に周りの環境が変わるので面白いなと思います。

人の入れ替わりが激しいのは今に始まったことではないので、仕事については別に気にしていないというのが本音です。

 

そんなGW明けとなりましたが、少し前にグローバルギアさんから出た謎解き短編のアプリをプレイしたので、今日はその話をしようと思います。

「手紙屋」というアプリですが、ネタバレの画像を含むのでこの先はご注意ください。

 

手紙屋 -謎解き短編

手紙屋 -謎解き短編

posted withアプリーチ

舞台はインターネットやSNSがなくなり、手紙でしかやり取りができなくなったはるか未来の世界。
その世界で目覚めた記憶をなくした主人公が、喋る猫と共に「手紙屋」としていろいろな場所に手紙を届けていくという話です。
 
ステージが多いので一気にやるとかなり時間がかかりますが、グラフィックも世界観もとても素敵なのでストーリーに入り込めると思います。
特にストーリーの中で好きな場所が以下の二つ。(ネタバレ注意です)

どちらも幻想的で見た瞬間感動してしまいました。
桜に鳥居というシチュエーションは今までもグローバルギアさんの作品(それか、あそびごころ。さんの作品)で見たことがあるのですが、ネモフィラにオーロラという青の組み合わせは神だなと(笑)

因みにGWにネモフィラの花畑を見に行きたかったのは、このシーンを見たからです。

行けて良かったと思います。

 

最終的に主人公はこの世界が何なのか、そして自分は何者なのか、一緒にいる喋る猫の正体などいろいろなことを知ることになります。

今のようにSNSなどですぐ連絡が取れるような時代ではないけれど、手紙だからこそ伝わる人と人との繋がりが見えてとても良い話でした。

もし興味があれば、是非プレイしていただきたいです。

 

グローバルギアさんの作品は久しぶりにプレイしたのですが、やっぱり私はこういう「ストーリーに入り込めて、雰囲気が良い」ゲームが好きなんだなと思います。

他にもやりたいことが多いので、もし今後新作が出てもすぐにプレイできるかどうかはわかりませんが、また別の作品をプレイした際はこの記事に書きたいです。

後はこういう雰囲気の場所に行ってみたいなとか(笑)

GW後も夢は膨らむばかり。

 

自分が変わらなくても周りの環境はどんどん変わっていく今日この頃ではありますが、私は流されることなくマイペースにやっていきたいと思います。