Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

繁忙期にはゲーム

夏休みが明けて一週間が終わりました。

休み明けはやっぱりしんどいなあと思いながら仕事をしていたのですが、夜は毎日のように好きな配信者の方々がいろんな面白い企画をしてくださっていて、おかげで何とか乗り切れたような一週間でした。

毎日自分の中でいろんな情報が更新されるので、やっぱり配信は面白いなと思いながら見ています。

いろいろと疲れていたのか、配信を聞きながら寝落ちしそうになることも多かったのですが。。

ここからが繁忙期本番になるので、上手くバランスを取りながらストレス発散できたらと思っています。

ただ、これから忙しくなるときに限って何か新しいゲームに手を出したいと思ってしまうという(笑)

まさに現実逃避の典型である。

 

ゲームと言えば、先日ダイパリメイクとポケモンレジェンズの新情報が出ました。

ダイパリメイクは前回の発表時にはかなり批判が出ていましたが、新情報を見る限りでは普通に面白そうだなと。

ていうかダイパは元々好きな作品なので、絶対やります(笑)

因みに個人的に楽しみにしている要素は化石彫り。

f:id:Mirik:20210823174049p:plain

ダイヤモンドをプレイしたときにハマって、延々化石とか宝石を発掘していたので今回もやりまくりたいと思います。

後、地下通路に新たなマップもできているみたいですね。

とりあえずゴンベがいるこのフィールドは絶対に行きたいところです。

f:id:Mirik:20210823174212p:plain

リメイクなのでストーリーに大きな変更はないと思いますが、シンオウ地方は神話が面白いので、こういう遺跡でのイベントをもう一度見られるというのも楽しみです。

f:id:Mirik:20210823174603p:plain
f:id:Mirik:20210823174604p:plain

ダイパリメイクは外注ということですが、完全新作となるレジェンズの方はいろいろな点で本気を感じています。

f:id:Mirik:20210823174917p:plain

f:id:Mirik:20210823174930p:plain

f:id:Mirik:20210823174922p:plain

f:id:Mirik:20210823174925p:plain

「人とポケモンの暮らしが分かたれていた時代」ということなので、今までポケモンと人が一緒に生活している世界をずっと見てきたプレイヤーにとって新鮮なものになるのではないかと思っています。

久しぶりに舞台が日本に戻ってきたので町の雰囲気も何か落ち着く(笑)

f:id:Mirik:20210823175701p:plain

何匹か新しい進化をするポケモンとリージョンポケモンも紹介されていましたが、過去の話なのに「新」ポケモンというのがちょっと不思議な感じです。

因みにPVのこのシーンはジブリの別作品でも始まったのかと思いました。

f:id:Mirik:20210823175643p:plain

そして、ポケモンがついに人間にダイレクトアタックをしかけてくるようになったという。

まるでポケスペのような展開です。

f:id:Mirik:20210823182736p:plain

実は人間がこういうアクションをしながら戦うゲームは今までやったことがないので、ここが個人的にプレイで一番心配なところ。

私の下手なプレイのせいで攻撃を避け切れず、ポケモンより先に主人公が力尽きそうな予感がしております(笑)

これは頑張らなければ。。

f:id:Mirik:20210823184234p:plain

今回の主人公の動きでポケモンと人の距離が近付き、そして今までプレイヤーが冒険してきたポケモンと共生できる世界に繋がっていくようなストーリーになっているのではないかと予想していますが、これについてはまだまだわからないことが多いので続報を期待しています。

 

ダイパリメイクが発表されたときは「11月なんてまだまだ先やなー」とか思っていたのですが、気が付けばもう8月も終わりに近付いていました。

時間が早すぎる。

こんな感じで多分ダイパリメイクとレジェンズの発売日も案外すぐ来るんだろうなとは思うので、新しいゲームに手を出すのは止めたいところですが、仕事でストレスが溜まったら何か始めてしまうかもしれない今日この頃でした(笑)