Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

たまには日常の話

今週は珍しく火曜日が休みになっているのですが、いつも月曜日が休みなのでちょっと違和感があります。

というのも、元々いつも通り月曜が休みだったのですが、同僚で自宅待機の方が出てしまったため代わりに出勤ということになりまして。

元々人員不足だったのですが、さらに一人減って先週末はちょっとしんどかったというのが正直な感想です。

コロナではなかったようなので良かったのですが、何かどんどんコロナの気配が近付いて来ているなあという感じもします。

と言っても、今は繁忙期だからコロナで倒れている場合ではないと思ってしまう自分が社畜みたいでちょっと嫌なんですが(笑)

今日は休みですが、正直繁忙期は一日休んだだけでこんなに仕事溜まるか?となるので憂鬱です。

これは私の職場に限ったことではないと思いますが、忙しいときに限ってめんどくさいクレームも増えるし。

大人が通う教育機関で働いているスタッフですが、良い客より迷惑な客ほど寄ってくるのは何でなんだろうと不思議に思っています。

因みに「お客様は神様」というのはあくまで店側が使う言葉であって、客自身が言う言葉ではないという話はよく聞きますよね。

 

というわけで繁忙期で憂鬱な上に、最近は日常でツイていないことも増えています。

買ったばかりの目薬をなくしたり、ファンデーションを落として粉々にしたり、急いでいるときに限って改札が全然定期券を認識してくれないということが続いたり、ツイていないという規模が物凄く小さいんですけども(笑)

ただ、小さいことも続けば嫌になるというわけで。

だから「どうせ今日もツイてないんやろうなー」と思い過ぎて、たまに良いことが起こると必要以上に感動してしまうという。

昨日は仕事で郵便局に重い荷物を持って行ったら、通りすがりの郵便局のお客さんが「僕、持ちますよ?」と荷物を持って行ってくれたのですが、「世の中にはこんな良い人がいるんだ!こういう人に会えて嬉しい!」とずっと感動していました(笑)

でもこういう気持ちを持ち続けるのも大事かもしれませんね。

 

いつもに増して日常の話をしてしまったついでですが、今日は「電子メモパッド」を買いました。

KING JIMの「boogie board」です。

f:id:Mirik:20210907171931j:plain

A6サイズで薄いし軽いので、持ち運びもしやすい。

私は携帯にメモるより手書きの方が早いアナログ人間なので、前々からこういう消せるメモが欲しかったのですがようやく見つけました。

因みに書いたらこんな感じ。

f:id:Mirik:20210907172434j:plain

以前までは書いたものの保存はできなかったようですが、今はこんな感じでスマホにスキャンして追記もできるようになっています。

f:id:Mirik:20210907172609p:plain

本当は新しいパソコンを見ようかと思っていたのですが、まさかの電子メモパッドを買って帰るという(笑)

仕事にも持って行く予定なので、これでちょっとでもモチベーションが上がれば良いなと思いつつ明日も頑張ります。