Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

夏と言えば

今年も猛暑ですね。

夜になってもなかなか30℃を下回らなくて、冷房点けっぱなしという日々が続いています。

電気代のことを考えるとゾッとする。。

そんな暑い中、昨日からお盆休みに入りました。

今回は有給を使っていつもより長めの夏休みにしているのですが、多分あっという間に終わってしまうんだろうなあ…という感じ。

暑すぎるので、もちろんほとんどステイホームです。

多分コロナがなくても、この暑さだとほぼステイホームだったと思いますが。

そして冬は冬で寒すぎるのでステイホームとか言う自分が見える(笑)

 

さて今年は暑いこと以外はほとんど夏らしいことがありませんが、夏祭りと花火大会は先週からあつ森で楽しんでいます。

昨日の花火大会はちゃんと浴衣を着て参加しておりました。

f:id:Mirik:20200810135335j:plain

f:id:Mirik:20200810135404j:plain

f:id:Mirik:20200810135733j:plain

しかしとりあえず私の島は高いところの物が多すぎて花火がちゃんと見えない場所が多い(笑)

時間があるうちにちょっと整理しようかなと思います。

 

そして夏と言えばもう一つ、ホラー。

というわけで先日、新しく追加された夢見システムを使ってホラー島を制作されている方の島にお邪魔させて頂きました。

今回行かせて頂いたのは、以下の二つです。

 

・アイカ

作者:ガラック様

ID:1182-7179-4326

f:id:Mirik:20200810140918j:plain
f:id:Mirik:20200810140935j:plain
f:id:Mirik:20200810140953j:plain
f:id:Mirik:20200810141001j:plain

前作では「アイカ村」という形で制作されていて、前作の頃から何度も夢見システムで見に行かせて頂きました。

今回はさらにストーリーが追加されて前回以上に恐さがパワーアップしています。

住民の設定など、細部までこだわられているところに感動しました。

 

グノーシス

作者:Nohman Maniac様

ID:6763-3355-2521

f:id:Mirik:20200810141047j:plain
f:id:Mirik:20200810141059j:plain
f:id:Mirik:20200810141135j:plain
f:id:Mirik:20200810141113j:plain

ホラー島なのですが、家の並びや道、花や家具の飾り方などが綺麗で参考にしたくなる島です。

一見すれば綺麗な島なのに、巡って行くにつれて島のホラーな部分が見えて来るという作りが面白いと思いました。

 

想像力が足りない私の残念な頭ではどこまで世界観を追えているか微妙なところなのですが、どちらの島も本当に完成度が高く、楽しませて頂きました。

限られた家具を使い、島全体で一つのストーリーを作り上げているというのが凄いですよね。

ホラー島にはできませんが、家具の飾り方などは自分の島でも参考にしたいです。

 

因みに夏はホラー!とか言いながらホラー島なんて巡っていますが、私は普通にホラーが苦手です(笑)

学生時代に一人暮らしをしていたときは、興味本位で夜中にポケモンの恐い都市伝説の動画を見て後悔したこともあるレベル。

今回も行かせて頂いた島のことを寝るときに思い出してゾッとしましたが、まあ怖いもの見たさってやつですね。

というわけで今後も面白そうなホラーな島があれば、懲りずに行って涼しくなろうかと思います。