Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ゲームで癒されたり感動したり

日曜日から今日まで3連休を貰っていたのですが、その間にポケモンホームを経由して大切なポケモンをガラル地方まで引っ越しさせて来ました。

f:id:Mirik:20200225204449j:plain

f:id:Mirik:20200225204443j:plain

去年の1月頃にもこのブログに書きましたが、大学時代に友達がくれた色違いブラッキーオノノクスの「ノックス」。

去年の1月からアローラ地方にいましたが、この度ポケモンホームがサービス開始となったため、さらに時空を超えてガラル地方にやって参りました。

早速ガラルでキャンプをやってみたのですが、周りをキョロキョロ見回したり、新しい主人公のことに興味を持ったりしているという様子のコメントが出ていて、ガラル地方に慣れていない感じが非常にリアルでした(笑)

10年以上前、ドットのデータしかなかった二匹もこれでめでたくテレビ画面デビュー。

ガラル名物キャンプのカレーも一緒に作りました。

f:id:Mirik:20200225205552j:plain
f:id:Mirik:20200225205554j:plain

喜んでくれたようで何よりである。

友達も、このポケモンも、まさか2020年にゲーム内でカレーを食べることになるとは微塵も思っていなかっただろうと思います。

友達のところからやって来て、長年に渡りいろんな地方を経由して来たこの2匹ですが、まだ一緒に旅をしたことはありません。

というわけで、この後のダウンロードコンテンツ「鎧の孤島」「冠の雪原」では今までの旅パーティーにこの二匹を加える予定です。

 

因みにキャンプでこの二匹とボールで遊ぼうとしていると、必ず横からしゃしゃり出て来る子がこの子。

f:id:Mirik:20200225210909j:plain

御三家に続いてストーリー序盤から共に旅をし、今やレベル100の優秀な子ですが、今遊んでいるのは君じゃないんだよな…。

犬なので人懐っこいのかもしれませんね(笑)

もちろんこの後も一緒に旅をする予定の子ではありますが。

何はともあれ、友達のくれた大切なポケモンと一緒に、新しいガラル地方の旅に出る日を今からとても楽しみにしています。

 

話は変わりますが、最近またあそびごころ。さんと同じスタッフが作られたらしい新作脱出ゲームをプレイしました。 

 

脱出ゲーム 生き神
脱出ゲーム 生き神
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
posted withアプリーチ
あそびごころ。さんが開発を終了されてからも、こうして同じスタッフの方の作品がプレイできるのは有難いなと思います。
今回は、「地主様」と呼ばれる山の神の声が聞こえる「生き神」の女の子が神社から外の世界へ出ようとするというストーリー。

f:id:Mirik:20200225211709p:plain

絵・世界観・ストーリーはいつも通り流石のクオリティでした。
今回はノベルゲームなので、いつもの作品よりも長め。
メインの登場人物は三人で、ステージごとに視点が変わります。
そして謎解きは大苦戦。。
子供の頃から図形が大の苦手なので、図形が絡む謎解きはヒント直行でした。
途中で何回か選択肢があり、バッドエンド直行のものも存在します。
ゲームとわかっていても、やっぱりバッドエンドは精神的に辛いですね(笑)
最終的なエンディングは2つありますが、私としてはどちらもトゥルーエンドだろうなと思います。
自分自身で道を決めるというのがテーマのゲームで、今回も感動させられたゲームでした。
 
3連休はいろんなゲームができて楽しいですね。
これで明日からの仕事も何とか頑張って行こうと思います。