Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

これも仕事のうち

今年の仕事もラストスパートとなりました。

とりあえず連休明けの仕事はクリスマスツリーを片付けること。

割と大きいツリーをカウンターの上に置いていたので、いろいろと死角になっていたのですが、片付けて随分視界が良くなりました。

ツリーの次は門松…と言いたいところだが、年末年始は客も来ないしスタッフもいないので、特に飾る予定はございません。(単なる予算不足)

それにしても、クリスマスを過ぎると一気に年末の空気になりますね。

学生さんたちが冬休みに入り、早めにお休みに入られる方も出て来て朝の満員電車が若干緩和されると、何か年末年始という感じがする(笑)

この時期に肌で感じられる年末の空気が個人的にはとても好きです。

 

基本的に客が来ないので年末の私の仕事量はあまり多くなく、休みに向けての作業が多くなります。

そのうちの一つが「休み中の留守電アナウンスの録音」。

録音なんて台詞言うだけやし一瞬で終わるやんとか思われそうですが、ところがどっこい、これが私にとって毎回時間を取られる作業になります。

録音の機械が古くて操作に時間がかかるというのもありますが、とにかく私の滑舌の悪さ、短い文章でも噛むクオリティには我ながら毎回驚かされます。

アニメが好きなのでもちろん声優にも若干詳しかったりするのですが、声優さんの凄さがこんな作業を通して実感できるという(笑)

一番ネックなのが、私のイントネーション。

私は生まれも育ちも関西なので、標準語がびっくりするほど喋れません。

この作業は何故か毎回私が担当しているのですが、毎回必ず「お休みを頂戴しております」の「お休み」のイントネーションに引っかかる。

関西弁は完全に標準語とイントネーションが違うので余計難しいんですかね。。

とりあえず無事に録音を終えたので、今頃職場に電話を掛けたら私の留守電アナウンスが流れるはず…(聞きたくないので絶対に掛けないが)

 

こんな作業はありましたが、年末で比較的業務量も少ないので同僚とは結構雑談もしています。

帰省の話とか、来年の自分の運勢とか、来年のコナンの映画の話とか、全く統一性のない話をダラダラ。

こんな時間が仕事の中で一番好きなんですけどね。(仕事じゃない)

因みに来年のコナンの映画は私の好きな京極さんが活躍するので個人的にめっちゃ楽しみにしております。

私は京極さん派、同僚はキッド様派です。

 

こんなしょうもないことを言っている私はまだ全然元気なのですが、寒くなって来て体調を崩されている人もよく見かけるようになって来ました。

今年の仕事は間もなく終わりですが、体調に関しては最後の最後まで気を抜かずに過ごして行こうと思います。