Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

タヌキに導かれる日帰り旅行

2週間連続5連勤という日本人の多数の人にとっては割と当たり前だけど、私にとってはかなり珍しい週を終え、その後今日まで4連休を頂きました。

この4連休ですが、初日は普通に休日を過ごし、2日目に滋賀県へ日帰り旅行、そして3日目と4日目は恒例の朗読劇イベントにオンライン参加というかなり濃密なスケジュールで過ごしました。

 

因みに何故滋賀県に行ったかと言うと、10月の始めに家の近くで子ダヌキの兄弟を見たからです。

今回日帰り旅行に行くにあたって、タヌキと言えば…ということで信楽に行ってきました。

私は見ていないのですが、朝ドラの「スカーレット」で舞台になった陶芸の町です。

信楽焼が有名。

…なのですが、ここでポケモンの自販機の写真を撮るという私クオリティ(笑)

「陶芸の森」ということで、いろんな作品を見ることができました。

本当はもっと広いのですが、日帰りということと他の場所にも行きたいということもあったので、今回は奥まで見ずに移動。

もし次に行く機会があれば是非ゆっくり回りたいです。

陶芸の町なので、窯元をめぐって散策ということもできるようです。

窯元めぐりのマップなども用意されていました。

近くの新宮神社には可愛いタヌキがたくさんいます。

その後は信楽駅を通って「たぬき村」へ。

ここでもいろんなタヌキに会うことができたのですが、その中でも個人的に気に入った推しタヌキを載せたいと思います。

スタンダードな信楽焼とは違い、こういった癒される感じのものも結構あります。

因みに私の最推しはこの子でした。

まん丸でめちゃくちゃ可愛いですよね。

トトロやカビゴンが好きな私が好きにならないわけがないデザインでした(笑)

他にも「たぬ木」があったり。

信楽には癒しがたくさんありました。

 

その後は近江八幡の方へ移動して、まずお菓子屋さんのラコリーナに行きました。

外の見た目が廃墟っぽい感じですが、中はお洒落なお菓子屋さんです。

アメリカっぽい雰囲気になっているところもあります。

バウムクーヘンが有名なようでしたが、凄い行列だったので和菓子の方で「オリーブ餅」と「トマト寒天」を買って帰りました。

帰ってから食べたのですが、どちらもオリーブオイルをかけて食べるという珍しいお菓子でとても美味しかったです。

 

ここから八幡山のふもとに行ったのですが、あまりにも雰囲気が変わりすぎて笑いました。

急に「和」になったなと(笑)

でもやっぱりこういう景色が好きだなあと思います。

滋賀に来たなら琵琶湖も見ておきたかったので、最後に「浮御堂」というところに行って、湖の景色も満喫しました。

閉まる15分ほど前に行ったので、他の客もいなくて写真撮り放題でした(笑)

ギリギリに行ってしまったので職員の方には申し訳なかったのですが。。

ちょうど日没後のマジックアワーで湖面の景色がとても綺麗で感動しました。

ちょうど湖の近くで立っていた方がいらっしゃって良い感じの写真が撮れました。

夕焼けも見たかった気もしますが、こういうマジックアワーの景色も良いなあと思います。

日帰りでしたが、可愛いタヌキに癒されたし良い景色も見られたし、とても楽しい旅行になりました。

やっぱりたまに遠出するのも楽しいですね。

 

そして気が付けばもう11月。

冬が近付いてきてちょっと朝が辛くなってきましたが、また明日から頑張っていきたいと思います。