Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

ハリー・ポッターと今年のハロウィン

11月になりましたね。

今年も早かったなあ…と既に年末気分(笑)

仕事があって少し更新が遅れましたが、10月末に友達と神戸に遊びに行ってきたので、その話をしようと思います。

 

そもそも神戸に何をしに行ったのかと言うと、兵庫県立美術館で「ハリー・ポッターと魔法の歴史」という特別展がやっていたので、それを観に行ったという感じです。

f:id:Mirik:20211103122816j:plain

看板の置き方が本っぽくて良い感じ。

この裏にはホグワーツに向かう駅の様子の絵が描かれています。

因みに美術館そのものが既にハリポタムードになっていました。

f:id:Mirik:20211103122941j:plain

ハリポタに出てくるキャラの肖像画や、魔法に関する絵や資料などが展示されていて不思議な世界観に入り込めるとても良い展示でした。

ところどころ遊び心というか、関西人としてツッコミを入れたくなる展示もあったり。

もちろんミュージアムショップもハリポタ一色で、何を買うか延々時間をかけて悩んでいたのですが、結局ホグワーツのキーホルダー一つに止まりました(笑)

f:id:Mirik:20211103123610j:plain

ハロウィンが近かったので、ちょうど良い時期に来られたと思います。

その後は時間があったので、近くの公園で海を眺めながらお昼を食べて布引ハーブ園に移動しました。

f:id:Mirik:20211103123924j:plain

ちょうど遠足の小学生も来ていて、遠足にもちゃんと来られるご時世になって良かったなあとしみじみ思ったり。

f:id:Mirik:20211103124101j:plain

布引ハーブ園は中学のときの遠足で来たことがあるはずなのですが、ロープウェイに乗ったこと以外全く覚えていませんでした。

なのでほぼほぼ初見の気分。

やはり中学生にハーブは早かったか(笑)

因みにロープウェイはこんな感じ。

f:id:Mirik:20211103124246j:plain

景色も良くて、久々に遠出できた気分になりました。

f:id:Mirik:20211103124417j:plain

こちらもハロウィンが近かったので、ハロウィンらしい飾りがあちこちに見られました。

f:id:Mirik:20211103124552j:plain

f:id:Mirik:20211103124546j:plain

ハーブの良い香りもするし、花畑も満開で良いリフレッシュになったと思います。

f:id:Mirik:20211103124757j:plain

流石にコスモスはわかったけど、この花は結局何だったかわからず(笑)

でもこの花も満開でとても綺麗でした。

f:id:Mirik:20211103124752j:plain

友達とはコロナが始まってから2年半ほど一度も会っていなかったので、久々に同級生と気楽に話ができて楽しかったです。

久々にあちこち歩き回ったので、翌日の筋肉痛はヤバかったけど(笑)

 

因みに今年のハロウィンは、いろんな配信者の方がハロウィンの動画を上げたりハロウィンならではの企画をされていたりしたので、とても楽しく過ごすことができました。

いつもはゲームの中のイベントでしか感じないハロウィンですが、現実でもハロウィン気分が味わえて良かったかなと。

もちろんゲームでもハロウィンには積極的に参加していました。

f:id:Mirik:20211103130000j:plain

今年は海賊のコスプレで。

日劇場版ワンピースの声劇を配信で聞いたのですが、クオリティの高さに感動したので思わずやってしまいました(笑)

ハロウィンっぽいかと言われると微妙な気もするが…

f:id:Mirik:20211103130150j:plain

f:id:Mirik:20211103130213j:plain

新しく島に来たメンバーも楽しんでいたようで何よりでした。

あつ森はもう間もなく大型アップデートが来るので楽しみ。

アップデートの翌日は休みを取っておりますので(笑)

11月はゲームを中心に楽しく過ごしていこうと思います。