Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

質問に答えてみる

はてなブログが10周年を迎えるということで、面白そうなお題が出ていたのでこのブログでは初めてのお題記事を書いてみようかと思います。

過去の記事で書いたものと重複する部分もあるかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

このブログ名「Azure Fountain」もハンドルネームの「Mirik」も自分の名前に関係するものから取っています。

あまりにも思いつかなかった&ネーミングセンスがなかったのでこんな感じになりました。

ただ、今となってはどちらも愛着のある名前です。

ハンドルネームは本名から取ったただの文字列だったので、自分でも未だに読み方が定まっていないのですが(笑)

はてなブログを始めたきっかけは?

Twitterの140文字では文字数が足らないと思ったことがきっかけです。

元々文章を書くのも嫌いではなかったし、それだったらブログを始めて自分の思っていることを好きなだけ書けたら良いなと思って開設に至りました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

日常のことを書き綴っているだけなので、自分の中では特に印象的な記事はないのですが(笑)

ただ旅行の記事は使っている写真も多いし、書いているときもいろいろなことを思い出せて楽しかったので基本的にどれも好きです。

また旅行に行く機会があれば書きたいと思っています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日常で面白いことが起こったときや、面白いゲームをプレイしたときは「どうやってブログに書こうかな」とよく考えています。

ただあまり頻繁に更新しようと思うとモチベーションが下がりそうな気もしているので、基本的には一週間に起こったことを集約して週1の更新を目指しています。

(休日の関係でたまに更新曜日が変わったり、旅行のように1つのテーマで記事を分けて書くときはありますが)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今は特に保存はしていません。

記事は一気に書き上げることが多いのであまり下書きの機能は使わないのですが、まだ書いている途中の記事を公開してしまい慌てて下書きに戻すということはあります(笑)

もしそんな場面を見かけたら、何も見なかったことにしていただけますと幸いです。

自分の記事を読み返すことはある?

あまり積極的に読み返したくはないのですが(笑)、カテゴリ分けをするに当たって今までの記事を全て読み直しました。

たまに読み返すと、当時の自分が考えていたことがわかって面白いのですが、もう一度読み返すとすればやっぱり旅行系の記事かなと思います。

好きなはてなブロガーは?

特定の方というわけではありませんが、ゲームが好きなのでゲーム系の記事を書いている方のブログには興味があります。

おすすめの記事があれば是非読ませていただきたいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

これからも楽しくブログ更新をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

(一言じゃなかった)

10年前は何してた?

学生劇団に所属して、裏方の仕事をしていました。

TRPGやマーダーミステリーなどロールプレイをする系のゲームを見るのが好きなのは、学生劇団の影響ではないかと密かに思っています。

この10年を一言でまとめると?

10年でいろんなことを経験することができたので、「成長」だと思います。

 

お付き合いありがとうございました。

改めて質問に答えてみて、自分のことを振り返ることができる良い機会になったと思います。

これからもブログ更新を頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。