Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

作品制作は難しい

2月があっという間に過ぎ、今日から3月。

あつ森の雪は完全に溶けて、島の住民が広場で元気に走り回る季節となりました。

おかげで広場が狭い。

f:id:Mirik:20210301132641j:plain

今月は祝日が土曜日ということで振替休日もなく、何か損したような3月ですが。。

何で祝日が土曜と重なると振替休日にならないんだ…

2月に比べて出勤日数がかなり多いのを見て、何かげんなりしておりました。

 

そして先日ポケモンの新作発表がありました。

ダイヤモンド&パールのリメイク「ブリリアントダイヤモンド」と「シャイニングパール」、そしてシンオウ地方が舞台の「Pokemon LEGENDS アルセウス」。

ダイパリメイクは以前から期待されている声が聞こえていましたが、今回発表されたグラフィックに関して「何か違う」という意見がかなり出ています。

f:id:Mirik:20210301132813p:plain
f:id:Mirik:20210301132819p:plain
f:id:Mirik:20210301132957p:plain
f:id:Mirik:20210301133003p:plain

まあ同じシンオウ地方でこんなにグラフィックに差があればそうなるのもわかります。(特にレジェンズの方がストーリー的には過去なので)

私も今までのシリーズの中でダイパのストーリーはかなり好きだったので、最初にPVを見たときは、せっかく令和の時代なんだから最新のソード&シールドのようなグラフィックでプレイしたかったという気持ちももちろんありました。
ただいろんな人が言っている通り、外伝をする前に本編のストーリーをおさらいしておくという意図でダイパリメイクを出したというのであれば、こんな形もありなのかなとも思います。

私がダイパをプレイしたのは発売から何年も後の話なのですが(笑)、発売当初にプレイした人それぞれがいろんな思いでこの作品を15年待っていたと思うので、いろんな人を納得させられるリメイクというのは本当に難しいんだろうなと思いました。

 

因みにあつ森や一つ前の牧場物語(再会のミネラルタウン)も主人公が二頭身ですが、イメージ的には牧場物語に近い感じになるんだろうか…と勝手に想像しています。

f:id:Mirik:20210301134419j:plain

一方レジェンズに関しては完全に新作ということで、いろいろと楽しみにしています。

北海道モデルの舞台なので、オープンワールドだと広大なシンオウ地方を感じられそう。

ただ私はオープンワールドだと画面に酔いやすいのがちょっと心配(笑)

ポケスペではダイパ世代が一番好きなので、ダイパリメイクで新しい要素がなくても、このレジェンズをストーリーに絡めていくのであればタイムスリップみたいな感じにして話を繋げても面白いやろうなと妄想が止まらない今日この頃。

思うところもありますが、私としては思い入れのあるシンオウ地方で二つの物語が展開されるというのは楽しみなので、期待しながら待っていようと思います。

今年もまだまだ忙しくなりそうです。