Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

想像力で自粛を乗り切れ

今週は有給を使い、ほとんど出勤しませんでした。

感染者が日に日に増えている都会に出なくて良いのは安心なのですが、私が住む町の感染者も増えて来ているので、油断はできません。

日岡江久美子さんがコロナウイルスで亡くなったというニュースを聞きましたが、こんな著名な方も亡くなられるようなウイルスが自分のすぐそばまで来ているという恐さを再認識させられました。

先週はコロナウイルスではありませんでしたが、記事にこんな悲しい内容を短期間に何度も書くことになるとは思いませんでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

出勤を控えていたので、仕事や買い物以外は基本的に家にいたのですが、元々引きこもり体質な私でも、ずっと家にいると何となくしんどくなって来ます。

そして結局控えようと思っているゲームに手を出してしまうというのが一連の流れ。

メインにやっているのはテニラビ(イベント)とあつ森ですが、それ以外のゲームもログインしたり短時間だけプレイしたりしています。

ポケダンもクリア後のストーリーをほとんど進められていなかったのですが、またストーリーを進め始めました。

妹もあつ森をやっていて、私が使っていないときにプレイしているのでSwitchの充電が毎回ヤバいことになっています。

使い過ぎて壊れないかちょっと心配です。

 

あつ森と言えば、先日アースデーなど春のイベント用にアップデートが行われました。

アースデーはイースターイベントのように生活に直接関わって来るようなイベントではないので、のんびりプレイしています。

歴代のシリーズに登場していた美術商のつねきちも今回のアップデートで現れるようになりました。

よく贋作の美術品を売って来るのですが、今の時代はネットの攻略サイトがあるので大丈夫だ、問題ない。

因みにつねきちが初めて島に来たとき、何かそれっぽい場所にいたので写真を撮ってみました。

f:id:Mirik:20200426214508j:plain

今作は家具として鳥居が実装されていないのが残念ですが、もしかしたら今後アップデートで追加されるかもしれませんね。

今頑張って島クリエイトをしているのですが、つねきちがいた場所を変えてみました。

f:id:Mirik:20200426215940j:plain

適当に並べただけですが、まあ和風っぽくはなったかなと。

滝も簡単に作れるので、クリエイトしてみました。

f:id:Mirik:20200426222129j:plain

元々あった滝を徐々に広げて行った感じですが、変えすぎて最早原型が思い出せないレベル。

まだ花の配置とかは途中なのですが、Youtubeで見たものを参考にしてみたりしています。

因みに苔むした石が二つ並んでいるのは、「ソード&シールド」のとあるシーンを思い出して置いてみました。

まあ、あれは和風じゃなくてイギリスが舞台なんですけど(笑)

 

今作は撮影スタジオで写真が撮れるという要素もあって、住民を使ってちょっと物語っぽい写真を撮ってみたりもしています。

f:id:Mirik:20200426221314j:plain

苔むした石2つは私の中でブームのようです(笑)

f:id:Mirik:20200426221334j:plain

ついでに妹の作品も載せておきます。

f:id:Mirik:20200426221427j:plain

この撮影スタジオに関しては、家具や衣装が増えれば増えるほど楽しい要素だと思うので、今後もいろいろと集めていきたいです。

 

一応世間では25日からGWのようなのですが、私は来週も何回か出社します。

この自粛モードがいつまで続くのかはわかりませんが、1週間後、2週間後の自分や周りの人たちのことを考えて油断せず、でもストレスが溜まらないようゲームもしながら楽しく過ごせて行けたらと思います。