Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

金魚をめぐる休日

GWに入ってから雨が多かった気がしますが、今日はようやく天気が良くなりましたね。

私は今日、奈良観光を兼ねて友達の家に遊びに行って来ました。

ようやく連休らしいことをした(笑)

奈良観光は大和郡山

前に行ったときは桜がメインでしたが、今回は金魚がメイン。

大和郡山と言えば金魚ですね。

お店は閉まっていましたが、改札型の金魚の水槽がありました。

f:id:Mirik:20190502212718j:plain

藍染めも盛んな町です。

真ん中の川は藍染めを流すための川だと友達に教えてもらいました。

f:id:Mirik:20190502213437j:plain
それから、有名人も多く訪れている「こちくや」で久々の金魚すくいをやってみました。

網はそう簡単に破れるものではないのですが、金魚すくいなんて子供のとき以来やったことがないので、結構苦戦。。

GWというだけあって子供もたくさん来ていたのですが、「ここ良いですか?」と隣にやって来た小学生ぐらいの男の子が次々と金魚をすくうのを見て友達と二人でびっくりしていました。

すくった金魚は持ち帰れないので、その場でリリース。

二つの網で10匹ぐらいをすくいましたが、隣の小学生には遠く及びませんでした。

やっぱり難しいですねー…。

その後、近くにあった「町屋物語館」にも行きました。

大正時代の遊郭をそのまま保存して資料館にしているのですが、今日はスタッフの方が付きっ切りで説明をして下さいました。

貴重なお話、ありがとうございました!

 

因みに町のマンホールも金魚です。

f:id:Mirik:20190502213442j:plain

 

お昼は金魚カフェに行ってランチ。

金魚カフェの中はこんな感じで、テーブルのすぐそばに金魚の水槽があります。

f:id:Mirik:20190502213448j:plain

今回は豚ロース塩焼きをオーダー。

オーブンで焼かれた豚の上に野菜が乗っています。

f:id:Mirik:20190502213452j:plain

良く見ると、ニンジンが金魚型に切られていました。

仕事が細かくて素敵です。

f:id:Mirik:20190502213455j:plain

食後は名物「金魚ソーダ」。

金魚鉢の中にソーダ、フルーツが入っていてめっちゃ可愛いです。

メニューの写真にはキウイが入っていたので、もしかしたら季節によってフルーツが変わるのかもしれません。

f:id:Mirik:20190502213500j:plain

スマホで撮ったのであまりはっきり見えないかもしれませんが、ソーダの中には金魚型のフルーツが泳いでいます。

今回はマンゴーでした。

f:id:Mirik:20190502215535j:plain

ご飯もソーダも美味しいし、可愛いしで大満足。

開店してすぐに満席になっていましたし、人気のお店みたいです。

 

奈良観光を満喫してから、友達の家へ。

ご両親がいらっしゃったのでちょっと緊張しました(笑)

ご両親がいる中、友達の家で遊ぶなんて子供のとき以来です。

お菓子を食べながらテレビを見て、「令和って実感せえへんよなー」と言いつつのんびりまったり過ごさせて頂きました。

因みに私の部屋の本棚は漫画だらけなのですが、優秀な友達の本棚は大学や大学院での研究に使ったのであろう難しそうな文献ばかり。

なるほど、優秀な人との違いはこういうところですね!

完全に理解した。

 

そんな感じで連休4日目にしてようやくそれらしい気分になって来ました。

もう連休は早くも折り返しですが…

残りも楽しく過ごしたいと思います。