Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

思いに浸れるゲーム

10月になりましたね。

私は現在繁忙期クライマックスで、結構体力的にギリギリだったりします(笑)

やっぱり一人欠員が出るとしんどいですね。

PCR検査が陰性にならないのでずっと出勤できない同僚がいるのですが、そもそも10日たったら検査をしなくても出勤できると決まったらしいのにおかしいなー?とか思いながら仕事をしています。

 

仕事も忙しいのですが、先週また新しいゲームが発売されてさらに忙しくなりました。

前から少し言っていた「新テニスの王子様」のゲームです。

音ゲーのアプリから派生したSwitchのゲームなのですが、何故か内容は「ブロック崩し」という(笑)

この令和の時代にブロック崩しかという感じですが、私が今回このゲームを買ったのには別の理由があります。

 

6月にテニスの王子様に出てくるキャラ「天根ヒカルくん」を演じられていた竹内幸輔さんという声優さんが突然亡くなられました。

テニスの王子様」は20年以上続いている作品で、キャラクターソングなども多く出ていて、声優さんが完全にキャラクターになりきることによってそのキャラクターがまるで三次元に生きているかのように感じられるコンテンツになっています。

そんなコンテンツで初めて亡くなられたのが竹内さんだったので、衝撃と共にショックを受けたのを思い出します。

今回のこのゲームはそんな竹内さんが天根くんを演じられた最後の作品かもしれないということでしたので、買わせていただきました。

 

基本的にストーリーを読むためのゲームで、途中で現れる選択肢によってキャラクターのレベルが変わり、そのレベルに応じた各キャラクターのストーリーが読めるという流れです。

そして一つのキャラクターを攻略したら、そこでブロック崩しミニゲームがあるという感じ。

テニプリと言えば、原作ではときどきツッコミどころの多い謎のシーンでときどきバズっているイメージがありますが(笑)、今回のこのシナリオも割とツッコミどころが多くて良い意味で「まさにテニプリ」という感じでとても面白かったです。

その場面だけ切り抜いたら最高に意味がわからないところがまさにテニプリ

(既読のシーンをもう一度再生したので文章の文字の色が変わっています)

しかもフルボイスなのでこういう意味のわからないシーンも声優さんの良い声で全部聞けます(笑)

関西人らしく思わず声に出して突っ込んでしまうところもあって、実況配信すれば良かったと思うレベル。

聞きたかった竹内さんの天根くんの声もしっかり聞けて、感動しつつ笑いつつ楽しく一周させていただきました。

まだまだコンプリートにはほど遠いので、この後も何周かプレイするつもりです。

 

というわけで仕事は繁忙期、家ではゲームなどいろいろやることが多い10月が始まっています。

仕事はしんどいですが、その分今月もいろいろとイベントがあるので楽しく過ごしていきたいと思います。