Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

一足先に夏休み気分

前の記事で少しオラなつの話をしましたが、オラなつの前に田舎の夏を感じられるゲームが配信されました。

 なつものがたり

なつものがたり
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
グローバルギアさんの「なつものがたり」。
ステージ型の脱出ゲームです。

f:id:Mirik:20210628211849p:plain
上の絵を見たらわかりますが、まさに田舎の夏という感じの雰囲気。

都会から田舎に引っ越してきた9歳の「ぼく」が、夏の間に様々な人と関わり成長していくというストーリーです。

今までのグローバルギアさんのこの手の脱出ゲームは1ステージ1ストーリー・1話完結という形が多かったのですが、今回は登場人物それぞれのストーリーがいろいろなところで繋がっていて、最終的に「町のみんなが過ごしたある年の夏」という一つのストーリーになるという形になっています。

また登場人物それぞれに過去や未来のサイドストーリーも用意されていて、かなり完成度が高い作品だと思いました。

相関図もちゃんとゲーム内に用意されています。

(それぞれのストーリーを見るのに動画広告を挟むので、それで時間が取られてしまうのがネックですが)

どのストーリーもちょっと切ない感じのものが多くて、まさに「ぼくなつ」みたいな感じ。

基本的にこういう懐かしい夏の雰囲気が大好きなので、クリアまでちょっと時間はかかりましたが最後まで楽しくプレイできました。

 

因みに少しネタバレになりますが、挿絵が好きで思わずキャプチャしてしまったシーンがこちら。

f:id:Mirik:20210628215114j:plain

ビー玉に夏の海と空が映るというシーン。

絵が綺麗すぎて即キャプチャでした。

これ実際に自分でもやってみたいですね。

自分でやって、これと同じ構図で写真を撮りたい(笑)

次に旅行とかで海へ行くときは、ビー玉を持参しようと思います。

 

現在この「なつものがたり」で配信されている話は「前半」らしく、また後日「後半」のストーリーが配信されるそうです。

ちょうど7月になるタイミングですし、今から期待。

まだ6月ではありますが、ちょっと早めに夏休みを過ごせた気分です。

最近の夏は熱中症で「命に関わる夏」とか言われてますが、大人になって思い直すと、やっぱり子供の頃に過ごした「夏」というのは特別でキラキラしたものなんだろうなと再認識したゲームになりました。

 

さて、夏休み気分を味わったところですが明日からまた仕事。

現実の夏は引き続きコロナと熱中症に気を付けながら、今年の本当の自分の夏休みまで何とかやっていこうと思います。