Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

緑が多いお出かけ

緊急事態宣言が明けたということで、昨日は妹と万博記念公園まで出かけてきました。

エキスポランドがまだあった中学生時代に一度だけ友達と遊びに行ったことがあるのですが、それ以降は全く行っていなかったので、太陽の塔が何か凄く懐かしかったです。

f:id:Mirik:20210704145008j:plain

妹(成人済み)に至っては大阪出身にも関わらず、生まれて初めて太陽の塔を見るという。

余談ですが、背景が暗い感じの曇り空なのでちょっと雰囲気がラスボスっぽいなと思ったのは私だけで良い(笑)

f:id:Mirik:20210704145222j:plain

因みに何故突然万博記念公園に行ったのかと言うと、展示会を見るためです。
以前学芸員の友達から万博記念公園内にある大阪日本民芸館の展示会の招待状を貰っていたのですが、緊急事態宣言で最近までずっと閉館していたので、ようやく行けたという感じに。

f:id:Mirik:20210704143900j:plain

行ったのは「春季特別展 型絵染 三代澤本寿」です。

ポスターでは7月13日までと書いていますが、現在は8月1日まで会期が延長となっています。

上のポスターに文字が羅列されていますが、これも作品の一つです。

パターン模様や絵などが多く展示されています。

f:id:Mirik:20210704143904j:plain

上のポスターにもありますが、中でも動物とか植物の絵がとても可愛くてお気に入りでした。
民芸館での展示ということで、あまり自分としては詳しくない分野の展示ではあったのですが、自分の好きな絵や模様にもたくさん出会えたので招待状を頂いて良かったと思います。

 

因みに日本民芸館に入ると、万博記念公園内の「日本庭園」にも入れます。

敷地が広いので一周するのは少し時間がかかりますが、歩いているだけで和風の落ち着いた雰囲気に浸れるので良いリフレッシュになりました。

f:id:Mirik:20210704150029j:plain

f:id:Mirik:20210704150116j:plain

f:id:Mirik:20210704150120j:plain

f:id:Mirik:20210704150125j:plain

池の鯉の中にヌシみたいな大きいやつがいたのですが、しばらくその鯉に気を取られて10分ほど延々と池を見つめているだけの時間があったり(笑)

ここだけでなく、蓮の花が咲く広い池もあります。

f:id:Mirik:20210704151950j:plain

晴れ女の妹&雨回避率が謎に高い私というコンビだったからか幸い雨にはあわなかったのですが、雨上がりという感じの雰囲気も良いなあと思いながら歩いていました。

f:id:Mirik:20210704152114j:plain

奥に進むと、少し涼しくなって滝が現れます。

「木漏れ日の滝」という名前なので、晴れたときはもっと違う感じに見えるのかもしれません。

紅葉もあったので、秋に来ても良さそうです。

f:id:Mirik:20210704152427j:plain

滝の向こうには、石の映り込みが綺麗な緑の泉があります。

夏の日本庭園は緑が多いので、全体的に目に優しい(笑)

f:id:Mirik:20210704152920j:plain

f:id:Mirik:20210704153024j:plain

因みに竹林エリアは鬼滅の刃に全く詳しくない私が、根拠のない個人的なイメージで勝手に「鬼滅エリア」と名付けました。

f:id:Mirik:20210704153213j:plain

「鬼滅エリア(仮)」を先に進み、枯山水の庭園を見ながら休憩。

その間に、とりあえず妹に日本庭園とは全く関係ない「ほしむすび」を布教しておきました。

f:id:Mirik:20210704153247j:plain

f:id:Mirik:20210704153324j:plain

日本庭園で癒された後は、人生初のエキスポシティへ。

エキスポシティができてから結構たつはずなのに、大阪在住の人とは思えない(笑)

ついでに言うと、私はUSJのハリポタエリアには未だ一度も行ったことがありません。

f:id:Mirik:20210704154547j:plain

とりあえずガンダムがいたので撮っておきました。

その後、「nana's green tea」さんで昼食。

私は豚角煮丼のランチセット、妹は担々麵のランチセットを注文。

f:id:Mirik:20210704155054j:plain

f:id:Mirik:20210704155101j:plain

因みにランチセットの食事・ドリンク・デザートは好きなものが選べます。

お店の名前通り抹茶が名物のようでしたが、食事だけでなくデザートの抹茶ゼリーも、ドリンクの抹茶ラテも甘さ控えめで美味しかったです。

もうすぐ妹の誕生日ということだったので、昼食後はついでにロフトで妹の欲しがっていた化粧品を買って帰りました。

f:id:Mirik:20210704155623j:plain

めっちゃデザインが凝っている化粧品。

妹曰く化粧品の内容はどうでも良くて、このデザインが気に入ったのでとりあえずこのパッケージやケースが欲しかったとのこと(笑)

f:id:Mirik:20210704155626j:plain

写真では見にくいですが、ファンデーションの中にも絵や文字の彫り込みがあります。

果たしてこれを妹が使うときは来るのだろうか。

 

こんな感じで、比較的近場ではありますが久々にちょっと違ったところに外出できて楽しかったです。

暑い時期ではありますが、せっかくの夏なので今年も楽しく過ごしていこうと思います。