Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

どんなときも「遊び心」を忘れずに

今日仕事から帰ると、あそびごころ。さんの新作が出ていました。

脱出ゲーム キミはともだち

脱出ゲーム キミはともだち

あそびごころ。posted withアプリーチ

ポンコツロボットの「ユメキチ」が友達のために頑張る話です。
春らしく、絵本のような優しいお話でした。
最後はマルチエンドで2パターンのエンディングが見られます。
特にバッドエンド・グッドエンドという感じではなくどちらのエンドも正解でトゥルーエンドっぽいなと思いました。
でもやっぱりあそびごころ。さんの作品は涙腺に来るものが多い…。
 
因みにこの「ユメキチ」を語るには以下のあそびごころ。さんの作品を語る必要が出て来ます。
 
脱出ゲーム  宇宙船ドリームからの脱出

脱出ゲーム 宇宙船ドリームからの脱出

あそびごころ。posted withアプリーチ

 
脱出ゲーム 少女と雨の森

脱出ゲーム 少女と雨の森

あそびごころ。posted withアプリーチ

去年の梅雨の季節に出た作品。
雨が止まない森を救うために少女が頑張る感動系のストーリー。
 
まあどれも主人公が「頑張る」話には違いないんですが(笑)
「ユメキチ」は上記二つの作品にもゲストキャラで出ており、時系列的には宇宙船ドリーム→少女と雨の森→キミはともだちの順。
今回の作品は少女と雨の森の続編であり「ユメキチ」のスピンオフみたいな位置付けになります。
あそびごころ。さんの作品はほとんどプレイしているのですが、ところどころで作品と作品が一部繋がっているものがいくつかあります。
こんな感じで別の作品との関係性や時系列を考えるのが好きなので、あそびごころ。さんの作品は非常にやりがいがあります。
おそらくGW前はこの作品が最後だろうな…と思いつつ、早くも次回作へ期待を寄せている今日この頃でした。
 
明日は休みなので、楽しみにしていたコナンの映画を観て来ます!
楽しみです。