Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

現実でも旅は楽しい

寒くなってきた今日この頃ですが、前の記事でも言った通り先日は家族で岡山県に旅行に行って来ました。

いつも旅行は夏だったのですが、コロナのこともあったので先延ばしに。

ただせっかくGo To トラベルが使えるということなので、使っておかないと勿体ないかなということで家族が計画。

家族に全て任せてしまっていたので、私は前日までどこに行くのか本気で知りませんでした(笑)

 

まず岡山に行く前に、姫路に寄り道。

姫路と言えば大半の人が姫路城のイメージがあるかと思いますが、あえて有名所は外すのが我が家。

姫路にある「太陽公園」に行って来ました。

f:id:Mirik:20201105153542j:plain

海外の遺跡や建造物のレプリカがいろいろと展示されている「石のエリア」とお城が立っている「城のエリア」に分かれています。

メインは石のエリアですが、先に城のエリアから。

エリアに行く前に何故かラプラスの乗り物があったので撮っておきました。

旅先でもこういうところは忘れない(笑)

f:id:Mirik:20201105153658j:plain
f:id:Mirik:20201105153700j:plain

城のエリアはこんな感じです。

f:id:Mirik:20201105153740j:plain

中にはトリックアートがたくさん飾られています。

f:id:Mirik:20201105153909j:plain
f:id:Mirik:20201105153844j:plain
f:id:Mirik:20201105153850j:plain
f:id:Mirik:20201105153856j:plain
f:id:Mirik:20201105153901j:plain
f:id:Mirik:20201105153904j:plain

全て平面に描かれた絵なのですが、場所によっては飛び出して見える。
良い歳した家族全員ではしゃいで写真を撮りまくってしまいました(笑)

絵だけでなく、雰囲気の良い空間もあります。

f:id:Mirik:20201105154128j:plain

f:id:Mirik:20201105153928j:plain

こういうところはコスプレには持って来いですね。(やったことないけど)

因みに私が最も気に入ったのはこのエリア。

f:id:Mirik:20201105154306j:plain

f:id:Mirik:20201105154323j:plain

このエリアを見て興奮して、NPCになり切って写真を撮りまくりました(笑)

太陽公園は「勇者ヨシヒコ」シリーズ、実写版「牙狼」の撮影場所だったそうです。

f:id:Mirik:20201105154513j:plain

ハロウィンの翌日だったからか、内装もハロウィン仕様。

中庭?から見た城はこんな感じです。

f:id:Mirik:20201105154826j:plain

いかにも洋風という感じですが、外はめっちゃ日本。

f:id:Mirik:20201105154818j:plain

一方、石のエリアの入り口には凱旋門のレプリカがあります。

レプリカと言っても細かいところまで再現されていて、紅葉も良い感じでした。

f:id:Mirik:20201105155138j:plain
f:id:Mirik:20201105155144j:plain

たくさん見るものがあるので全て載せられないのが残念ですが、教科書で見たような光景や万里の長城、エジプトのピラミッド、天安門広場などを見ることができます。

f:id:Mirik:20201105155250j:plain
f:id:Mirik:20201105155320j:plain
f:id:Mirik:20201105155326j:plain
f:id:Mirik:20201105155332j:plain

福祉グループが運営されていて、海外に行けないような方が公園を歩くことで海外に行った気分を味わえると言ったコンセプトだそうです。

確かに、一度にいろんな国の有名なものが見られるのは良いですね。

姫路ということで、お昼は「姫路おでん定食」を頂きました。

f:id:Mirik:20201105155750j:plain

ハロウィン仕様のカマボコは家族が分けてくれた(笑)

姫路おでん酢醤油で食べるそうです。

合うのかと思っていましたが、普通のおでんよりさっぱり食べられて美味しかったです。

 

ここから岡山に移動。

倉敷の美観地区に行きました。

f:id:Mirik:20201105160157j:plain

f:id:Mirik:20201105161222j:plain
この時期なので、紅葉も見られてラッキー。

f:id:Mirik:20201105160127j:plain

やたら写真に写ってきてくれるサービス精神の塊のような白鳥がいて、良い写真が撮れました(笑)

f:id:Mirik:20201105160118j:plain

f:id:Mirik:20201105160331j:plain

アイビースクエアではカメがのんびり甲羅干しをしていました。

ていうか二段になっているカメは果たして甲羅干しの意味があるのか…。

f:id:Mirik:20201105161515j:plain

f:id:Mirik:20201105161136j:plain

f:id:Mirik:20201105161143j:plain

ホテルが美観地区のすぐ近くだったので、夜の美観地区も撮れました。

お土産屋さんが閉まってほぼ真っ暗でしたが(笑)

f:id:Mirik:20201105162001j:plain
f:id:Mirik:20201105162004j:plain

因みに夕食は地元の居酒屋。

鶏肉の藁焼きがめっちゃ美味しくて感動。

そして夜食としてホテルの夜泣きそば(無料)も頂きました。

f:id:Mirik:20201105161816j:plain
f:id:Mirik:20201105162205j:plain

Go To トラベルということで宿泊のときに7000円のクーポンを貰えたのですが、無事に夕食で全て使用。

 

一日目は良い天気だったのですが、二日目は生憎の雨。

残念ながら今回は私の雨の回避率も上がらなかったようだ…

お土産を買うために倉敷駅まで行ったのですが、駅に人が全然いないのが新鮮で思わず写真を撮ってしまった(笑)

f:id:Mirik:20201105162711j:plain

肌寒いし、外はあまり歩けないだろうということで、少し山の方にある招き猫美術館に行って来ました。

f:id:Mirik:20201105162752j:plain
f:id:Mirik:20201105162609j:plain

f:id:Mirik:20201105162826j:plain

この窓からは四季折々の景色が見られるそうです。

桜の時期とか見てみたいですね。

f:id:Mirik:20201105163004j:plain

f:id:Mirik:20201105163121j:plain
f:id:Mirik:20201105163125j:plain

中には招き猫や、猫のアートなどがたくさん展示されています。
スタッフの方もとても親切で癒されました。

近くには「金山寺」というお寺もあり、非常に縁起の良い土地ということでパワースポットにもなっているそうです。

妹が招き猫の絵付けをしたのですが、あまりにも時間が掛かって暇だったので、雨の中近くの景色を撮ったり、スマホで二次創作の小説を読んだりして(何故旅行先でという話だが)まったり過ごしました。

f:id:Mirik:20201105163239j:plain
f:id:Mirik:20201105163244j:plain

出来上がった招き猫はこちら。

2時間以上かかったので待っている方としてはちょっと勘弁してほしかったですが、良い感じに仕上がったんじゃないかと思います。

f:id:Mirik:20201105163634j:plain
f:id:Mirik:20201105163638j:plain

因みに招き猫は右手を挙げていると金運、左手を挙げていると人を招くそうです。

…と何故かテニプリの4コマで地味'sの南くんが言っていた(笑)

絵付けはしていませんが、縁起が良いと言われる土地に長時間いた私にも良いことがあれば嬉しいです。

 

まさか今年こうして旅行に行けるとは思っていませんでしたが、やっぱりたまには旅行も良いですね。

夏みたいに暑くなくて快適だし、紅葉も見られて満足でした。

コロナが今後どうなるかはわかりませんが、できるだけの対策をして息抜きするのも大事だよなと思った旅行になりました。