Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

有意義な休日

先週は3月とは思えない暖かさとか言っていましたが、この週末はまた寒くなりましたね。

おかげで再び暖房が活躍しております。

三寒四温と言いますが、なかなかすぐに暖かくはなってくれないみたいです。

 

因みに私の仕事では基本的に土日どちらも休みになるということはないのですが、今週は土日でお休みを頂いています。

というのも、昨日と今日行われている朗読劇のイベントにリアルタイムで参加するためなのですが(笑)

新しい物語に出会うのも好きだし、好きな配信者の方がそんな物語を演じているというのも嬉しいし、せっかくだからやっぱりリアルタイムで聞きたいという感じで予定を調整しました。

会場は東京なので流石に現地に行くのは難しいのですが、オンラインでこういうイベントに参加できるのは有難いなあと思っています。

 

2月に第一弾があって、今回は第二弾。

実はこの後夜にまだ参加する予定のイベントが残っているので、今はソワソワしながらこの記事を書いているところです(笑)

因みに昨日初めて聞いたのが「デュプリケイト・サンクス」という物語。

ウェブ上でも台本は読めますが、今回も第一弾と同じく予習はせずに初見で参戦。

私が想像していた話とは全く違いましたが、命の在り方に関して考えさせられる話でした。

そして今日は第一弾でもあった「鶴の恩返し」という物語を違うキャストの方で聞かせて頂きました。

第一弾で初めて聞いた物語なのですが、同じ台本でも演じる方が違うと全く印象が変わるんだなあと。

ただ結局感動して泣くのは泣くという(笑)

どちらも素敵な物語で、仕事の予定を調整してでもリアルタイムで聞けて良かったと思いました。

学生時代に劇団に所属していたので、こういう「劇」には昔から興味があります。

去年から配信を聞き始めて、こんな風にいろんな物語に出会う機会が増えたので、これからもこういう機会を大切にしていきたいです。

 

…と今日は珍しくゲームではなく劇についてメインに語りましたが(笑)

一応ゲームの話もしておくと、レジェンズでは大好きなゴンベやカビゴンとたわむれているし、子孫の時代に当たるダイパリメイクでもアルセウスに会いました。

f:id:Mirik:20220320183741j:plain

f:id:Mirik:20220320183810j:plain

ゴンベとカビゴンは可愛いのでずっと見ていられる。

f:id:Mirik:20220320183711j:plain

先祖の時代ではアルセウスのダイレクトアタックがひどかったのですが、子孫の時代は流石にダイレクトアタックはして来なくて良かったなと(笑)

その代わり子孫の時代は捕獲率が低すぎて1時間近く苦戦しました。

f:id:Mirik:20220320184056j:plain

後光が刺していてまさに「神」という感じ。

戦闘後の景色も凄く綺麗でした。

f:id:Mirik:20220320184024j:plain

4月もまだ新しくダイパリメイクの方で伝説ポケモンのイベントが追加されるそうなので、まだしばらくシンオウ地方に止まることになりそうです。

 

というわけで絶賛繁忙期のこの時期に仕事を連続で休んでしまったのですが、非常に有意義な休日を過ごせたので明日からは本気を出そうと思った今日この頃でした。