Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

世の中の大原則は忘れずに

今日はシフトで久しぶりに日曜が休みになりました。

日曜が休みだとアニポケと半沢直樹を万全な状態で待機できるので良いですね。

9月に入って上司が他の支社の事務作業をほぼ全て私の職場で引き受けてしまったため、現在職場はてんやわんやになっております。

まあ、私は今日休みなんで知ったこっちゃないんですけど(笑)

というわけで仕事中はストレスでヤバいことになっていますが、半沢直樹で全て吹き飛ばせると信じて頑張っております。

仕事ってホンマに大変やなあと毎回繁忙期の度に思う。。

 

仕事とは少し違うのですが、先日まで妹が母校に教育実習に行っていました。

朝早く起きて、夜帰って来るのも遅くて、帰ってからも朝礼で話すことを考えたり授業の練習をしたりと物凄く大変そうでした。

社会人の私よりも大変だったんじゃないかと(笑)

こんなことを毎日している教師は、ホンマに大変な職業なんやなあと思います。

ただ同じ時期に別の学校へ教育実習に行っていた妹の友達は、教育実習の担当の教師からいじめを受けていたという話も聞きました。

その子だけわざと評価を下げられたり、何も教えられていないことに対して「そんなこともわからんの?」とか「お前なんか教師になるな」的なことを言われたりしたそうです。

まさに「反面教師」ってやつですね。

コネで入って割と良い歳をした人だったらしいのですが、そんな人が子供を教育する立場にいるっていうのが驚きです。

半沢直樹にもありましたが、世の中の大原則から外れて、人や世の中のためではなく自分のためだけに仕事をしている人っていうのはこういう人なんだろうなと思いました。

そしてきっとこういう人が組織を駄目にしていくんだろうなと。

何はともあれ、その子が無事に教育実習を終えられて良かったです。

就職先はもっと良い職場であることを祈っています。

 

…と、私にしては珍しく真面目な話をしましたが、私自身は相変わらずゲーム三昧な日々を過ごしております。

あれ、学生さんの方が頑張ってる?(笑)

今日は久々に日曜休みということで、久しぶりに日曜朝限定のウリちゃんに会うことができました。

f:id:Mirik:20200913140005j:plain

何か謎なエリアにいたのですが…。

一応ここも「あそびごころ。」さんの作品をモデルにした一部エリアのつもりなのですが、似たような家具を代用しまくっているので全然それっぽくないという。。

床の塗り忘れもありますが、ご愛嬌ということで。(後で直しときます)

f:id:Mirik:20200913140428j:plain

日曜朝の広場では、住民の皆さんが掃除をしてくれていました。

朝からご苦労様です。

いつもはプレイできない時間なので、珍しい光景を見たような気がします。

ていうかめっちゃ落ち葉が集まってる(笑)

秋って感じがしますね。

ここからさらに島の秋が深まっていくのを見るのが楽しみです。

こうして癒しの時間も大切にしながら、社会人として当然のレベルの仕事はしたいと思った今日この頃でした。