Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

自分の身は自分で守る

緊急事態宣言が出てから二日がたちました。

会社は来週から交代制にして週3ぐらいに出勤回数を減らすということだったのですが、それは他の部署だけの話。

私が所属する部署に関しては、5月に延期となったレッスンの準備をしなければならないので、今まで通り普通に出社して下さいということでした。

因みに4月から私の部署に入った新入社員は5月まで自宅待機。

このご時世に何を言っているのかわからなかったので、「そうなんですね、わかりました」と答えた5分後に平然と有給を申請して来週以降の出勤回数を減らしました。

レッスンの準備をしなければならないというのはわかっていますが、元々シフト制の部署なので融通も利くし、それこそ交代で出勤すれば良いんじゃないかと。

緊急事態宣言まで出ているのに、私の部署の人は絶対に感染しないという確固たる自信があるのかと疑いたくなります。

生活インフラでも何でもない業種なのに、部署によってこんなに扱いに差を出して来るとは思っていなかったので、上層部の判断にがっかりさせられた一件でした。

まあ空気の読めない私はそんなことは関係なく有給取りますけどね(笑)

仕事が休みになって生きていくのも大変になっている人がいるので、もちろん休業補償は政府から出してもらいたいとは思いますが、私の部署は休業補償が出たとしても「レッスンの準備で忙しいから」と言って普通に出勤命令を出しそうです。

 

そんな今日は普通のシフト休みだったので、一日あつ森をやっていました。

島の住民を厳選しようと朝から妹と交代で住民勧誘のため必死で島巡り。

結局まだお気に入りが見つかっていないのですが、この住民ガチャの結果はまた次回お知らせします(笑)

自粛で家にいるのは辛いという人ももちろんいると思いますが、少なくとも私と妹はその心配はなさそうです。

職場がもうちょっとマシな判断してくれたら良かったのですが、残念。

職場が世間の空気を読まないのであれば、私は職場の空気を読まないまで。

自分の身は自分で守れるよう行動して行きたいと思います。