Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

卒論の半分は趣味でできている

旅行で3連休を頂いていましたが、今日は休み明け。

旅行が楽しかったので、休みボケがひどくてあまり仕事が捗りませんでした(笑)

友達との旅行も楽しいけど、やっぱり家族と行くのが一番落ち着きますね。

そして仕事はついに繁忙期に入ってしまいました。。

繁忙期は体調だけでなくメンタルもやられてしまうので、ここからは「いかに上手くストレス発散できるか」が鍵となります。

というわけで最近テニプリのゲームを始めました。

f:id:Mirik:20190825221255p:plain

「新テニスの王子様 Rising Beat」、略してテニラビ。

テニプリは私が中学生の頃から人気だったアニメですが、私自身はかなり遅れて大学生時代にドハマリしておりました。

大学の卒論で「メディアミックス」について書いたのですが、そのうちの一つの例として取り上げたのもテニプリ

つまり私が大学を卒業できたのはテニプリのおかげなのである(笑)

新テニが海外勢を相手にし始めた辺りからは原作も追えてないので詳しくないのですが、最近このゲームの実況を見て、ゲーム内シナリオの良さに惹かれたので始めてみた次第です。

ゲームに登場する高校生の新キャラまでは何とかわかるレベルなので助かりました。

カードでデッキを組んでリズムゲームをするのですが、キャラがゲーム中に応援してくれるので期待に応えるべく必死で頑張っております。

(もちろん一番簡単なモードで)

キャラごとにストーリーが付いているのですが、割と良い話が多いのでストーリーを一つでも多く解放するために日々練習。

これで繁忙期中のストレス発散もバッチリですね。

 

因みに卒論でテニプリと一緒に取り上げたのがポケモン

普通の大学生からすると遊んでんのかと思われるような題材ですが、すみません、そういう学科でした(笑)

そんなポケモンですが、今日のアニポケはグラジオVSカキとサトシVSグズマ

カキのZわざ、グラジオシルヴァディのメモリ変更でグラジオの勝ちとなりました。

バトル中にメモリ変えるのはちょっとズルくないか?思ったところもありましたが、後味は良い感じで終わったので良しとしよう。

「ライバルは一人じゃない」というサブタイトルはまさにポケモンという感じで結構好きでした。

ただ、Cパートのホシが兄のカキよりもグラジオに夢中になっていたという描写は何か面白かった。

 

一方サトシVSグズマは何よりグソクムシャの「ききかいひ」発動からのハッサム交代&一撃ダウンというところが議論を呼んでいます。

でもゲームであのタイミングでききかいひ発動されたら、グズマじゃなくても普通にキレる(笑)

あれはちょっと気の毒でしたねー。

ただ、ずっと一番になれなかったグズマというところはちゃんとアニメでも描写してくれているので、グズマがその過去に決着を付けられるよう上手く展開してくれたら良いなと思います。

 

そして来週は6連勤。

6連勤最終日で疲れているときに見るアニポケが吉と出るか凶と出るかはまだわかりませんが、それまではテニラビをやってストレス発散のリズムに乗って頑張ります。