Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

何にでも「出会い」と「別れ」は存在する

今日、あそびごころ。さんが脱出ゲームの開発を終了するというお知らせが入りました。

平成の最後に「ウセモノターミナル2」が出て、綺麗にオチが付いてからは何も新作の発表がなく、公式Twitterも動いていなかったのでまさかとは思っていたのですが…嫌な予感が的中してしまいました。。

この知らせを見たのは仕事中だったのですが(仕事をしろ)、急なことでさすがにショックだったので仕事がしばらく止まってしまった(笑)

あそびごころ。さんの脱出ゲームはこのブログでも何回か紹介させて頂きましたが、グラフィック・音楽・ストーリーと非常にこだわりのある世界観が素晴らしくて毎回更新が楽しみだったので、新作がもうプレイできないというのはとても寂しいです。

とは言っても社会人として働いている身としてはいろいろと会社側の決定も何となくわかってしまってちょっと複雑な気分。。

ウセモノターミナル2の最後の台詞や平成が令和に変わったというタイミングもあったので、今が終了の時期としてはちょうど良かったのかもしれないと自分で自分を納得させています。

まだ今までのアプリ自体は残っているのでまたプレイし直したいと思います。

2年くらいあそびごころ。さんのファンとしてプレイをして来ましたが、本当に毎回素晴らしい脱出ゲームを開発して下さってありがとうございました。

f:id:Mirik:20190614214741p:plain

 

また、銀魂のアプリにて空知先生のコメントがありました。

6月13日深夜、銀魂の最終訓を書き終えたそうです。

アプリで配信されるのは20日(まさかの二回目の延期)。

いよいよ本当にこっちも終わってしまうのか…という感じです。

まさか同日に二つも好きなものの終了を告げられるとは思っていませんでしたが、いつかは終わりが来るので仕方ないと言えば仕方ありません。

こういうコンテンツを趣味にしているのは自分なので(笑)

ただ、一方で今週は大好きなポケモンどうぶつの森の新情報発表など嬉しい情報もたくさんありました。

これからもこうして私の中でいろんなコンテンツが入れ替わりながら毎日過ぎて行くんだろうなとしみじみ思ったり。

今日は、自分の中でも「出会い」と「別れ」があるということを実感した一日となりました。