Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

夢はないけど夢はよく見る

今朝は「夢の中で夢を見る」という不思議な体験をしました。

不思議と言ってもそういう経験がある人はたくさんいらっしゃるとは思いますが。

今朝の私の夢はまさかの四段階構造でした。

しかし夢と言っても内容は仕事に遅刻するという何とも現実的なもの。

流れは以下の通り。

 

①四段階目の私が仕事に大幅に遅刻して上司に「家は出たんですけど途中で体調悪くなりました」という嘘の言い訳をしているとき、三段階目の私が「良かったな、これ夢やで!」と自分を起こす。

②三段階目の私は四段階目の私よりは早く準備できたが、やはり遅刻。今度はどんな言い訳をしようか考えていると二段階目の私が起き始めてこれも夢だと気付く。

③二段階目の私と一段階目の私も少しずつ行動は早くなるが、それでもやっぱり若干遅刻。

④現実で鳴った目覚ましで一段階目の私が消えて、現実で時間通りに起床。眠いしボーッとしてるし、本当に現実なのかよくわからないまま無事に定時前に出勤。

 

とりあえず同じ朝を何度も繰り返しては遅刻し、さらに嘘の言い訳をしようとしている私がクズだということだけはよくわかった夢でした(笑)

そう言えば洋画でレオナルド・ディカプリオが出てた「インセプション」とかいう映画も夢が何段階にも分かれていて、そこでストーリーが進むみたいな話やったなとか思い出しました。

夢の中で起きてもまだ夢の中というのは何か変な気分になりますね。

後で調べたら疲れているとき・自分を客観的に見たいと思っているときに見る夢だそうです。

私の場合はおそらく前者。

大体繁忙期のせい。

 

話は変わりますが、今日のアニポケはひたすら明るくて楽しかったですね。

ポニ島編が終わって、来週からメルタン編が始まるので箸休め回?みたいな感じ。

ポケゴルフは、自分がショットを打つだけでなくポケモンもボールに関与して手伝ってくれるという競技でしたが…

それ、ポケモンが技を使わなくてもボールを持つか蹴るかしてホールまで走れば良くないか?とか一瞬冷静に考えてしまったのはここだけの話。

でも何かポケモンがみんな可愛くて癒されました。

やっぱこれがポケモンの良いところだよな!(動物が好きなもので)

後は、ゲームで全然笑わなかったカヒリが楽しそうだったので何よりです。

リーグの話にも絡んでくれると良いですね。

来週からはメルタン編。

新作のタイトルの噂もだんだん大きくなって来ましたがとりあえず今は、残りも少なくなってきたサン&ムーンの世界を楽しんでいようと思います。