Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

終わり良ければ全て良し

風邪をひき始めて早一週間。

未だに治る気配がなく、休みの今日はほとんど一日家で引きこもっていました。

体調が良ければどこか出かけようと思っていたのですが、残念。

ですが今日は先週から楽しみにしていたアニポケの日。

良い歳をしてアニポケの時間が近付くたびにソワソワしておりました(笑)

 

今日はカプ・レヒレの「死者に会うことができる」霧の中での話。

今シリーズはギャグ要素も多いのですが、「家族」や「死」などについても言及されていてシリアス回は基本的に外れがない気がしています。

今回はガッツリ「死」についての話。

師匠を亡くしたサトシのニャヒート、お母さんを病気で亡くしたマオがカプ・レヒレの霧の中でそれぞれ死んだ師匠とお母さんに会います。

自分の成長を見せたり、今まで抱えていた思いを伝えたり。

私も半年前に祖母を亡くして「死」というものが身近に感じられていたので、特にマオとお母さんのシーンはずっと涙目で見ていました。

アマカジアママイコアマージョとマオが大切に育てて来たポケモンはお母さんがゲットしてくれたものだったんですね。

初期からの伏線がようやく今日回収されたという感じです。

最近マオメインの回が少ないとは思っていたのですが、まさかこんな感動的なマオ回が見られるとは。

 

もちろん感動シーンだけでなく、ちゃんと強化イベントもありました。

マオの手持ちに幻ポケモンシェイミが一時加入、ニャヒートが新技「だいもんじ」を習得、ハプウは島クイーンに任命(亡くなったおじいさんにも再会)。

残念ながら会いたかった父親に会えなかったグラジオとリーリエにも「父親が生きている」という嬉しい情報が入りました。

亡くなった人と会い、二度目の別れの寂しさを乗り越えた最後に全員が希望を持って終わるという話の構成がとても良かったと思います。

(ハッピーエンドが大好きなもので)

今シリーズで私が一番好きな回はベベノムがサトシとお別れするネクロズマ編最終話だったのですが、今回の話もそれに並ぶほど好きな話になりました。

録画、しばらく消さずに置いておこう(笑)

 

今週はずっと体調が悪くて仕事もぼんやりしながらやっていた記憶しかないのですが、アニポケに全てを持って行かれました。

今日のアニポケが最高だったので「今週は最高でした」で終われそう。(単純)

やっぱり私の一週間はアニポケに左右されているらしい。

来週はいよいよポニの大試練、ポニ島編もクライマックスが近付いて来ましたね。

私も今日もらった希望を明日からの一週間に繋げなければ。

…とその前に体調不良を治すのが先ですけどね(笑)

インフルエンザやノロウイルスには引き続き注意をしたいと思います。