Azure Fountain

雑記やアニメ、ゲームなど気ままに書いているブログです。

クリスマス商戦に乗りまくるイブ

今日はクリスマス・イブ。

日本のクリスマスは24日のクリスマス・イブが本番で、25日のクリスマスは後夜祭みたいな感じになっているのが前々から気になっていたのですが、クリスマスは「24日の日没から25日の日没まで」という期間のことを言うのだと今日初めて知りました(笑)

それなら24日夜が一番盛り上がるというのも頷けます。

因みにクリスマスと言うと恋人のイベントというイメージが強いですが、実は恋人がいたとしてもクリスマスに恋人と過ごす人は意外と少ないそうなので(というのをYahooニュースで見た)クリスマスの予定がなくても大丈夫だ、問題ない。

 

そんな話はさておき、私がクリスマスで毎年楽しみにしているのは食べ物です。

今年もチキンやケーキなど美味しいものが食べられて満足。

f:id:Mirik:20181224192558j:plain

頑張ってちょっと良い感じに写真を撮ってみました。

まあ、椅子の上なんですが(笑)

f:id:Mirik:20181224192604j:plain

近くにケーキ屋が二つあるのですが、何回か二つの店を行ったり来たりして不審人物扱いされながら最終的に気に行ったケーキが残っている方を選びました。

私が食べたのは苺のタルトです。美味しかったー。

やっぱクリスマス最高やわ。

 

それから、自分のクリスマスプレゼントにデジカメを買いました。

最近旅行に行くことはあっても全部写メで済ませていたので、せっかくやから自分のカメラを買おうかと。

見ていると店員さんが営業に来たので、オススメを聞いた上で値切ってもらい安くしてもらいました。

今まで値切るなんてやったことがなかったので値切りなんて都市伝説かと思ってたんですが、まさか本当に値切ってくれるとは(笑)

若い店員さんでしたがどうもありがとうございました。

まあ値切ってもらってもここ最近では一番高い買い物になったんですけどね…。

f:id:Mirik:20181224192608j:plain

買ったばかりの性能の良いカメラ!…を携帯のカメラで撮影する(笑)

Canonは全体的に性能の良さがバランス良く、Sonyは一つの性能が他と比べてダントツに良いというのが特徴だと店員さんに教えてもらいました。

Sonyのカメラが夜景を撮るのにめっちゃ適している性能だったのでかなり迷ったのですが、今回はオールラウンダーCanonで。

あまり機械には強くないですがせっかくの自分用カメラなので、大切に使って行きたいと思います。

 

日が暮れてからは随分寒くなって来ましたね。

今夜は冷えるみたいですが、皆さま良いクリスマスをお過ごし下さい。